松山市の伊予鉄梅津寺駅

2007年6月12日

walking japan 愛媛

松山市にはよく行きますが、大抵は伊予鉄道高浜線で終着の高浜駅まで行き、なぜかお気に入りの高台に登って海を眺め、それから高浜駅へ戻って松山市内に帰ってきます。 
この日はたまたま「歩いてみよう」という気になって、海沿いを歩いていると、さほど経たずに隣の梅津寺駅に着き、やっぱり近いんだあなんて思いながら海が不思議な色をしていたので、こういう散歩に必携のちっこいデジカメでかしゃり。

で、知らなかったんですが、この駅って東京ラブストーリーの最終回の舞台になっていたんですね。

随分と前にはやったドラマですから知ってはいますが、見たかどうかと言うと……う~ん、見たような見てないような。あまりに流行したものだと、人から聞いたり紹介で流れてたりしたものを自分で見ていたんだと混同しちゃいそうじゃありません?

ま、それはそれとして、私が行った時はハンカチは結ばれていなかった……と思う。

松山駅近辺から行くのであれば、伊予鉄道の「大手町駅」などから高浜線で梅津寺駅。梅津寺パークという梅を売りにしている場所がありますが、シーズンオフ(この場合は梅の季節以外ってことですね)に行くと閑散としていて何もないところです。
駅の横にある踏切手前からの景色はなんとなくいい感じがしますが。
松山市内から20分程度で行けますので、何がどう坊っちゃんなのかわからない坊っちゃん電車に乗ったり、ただ単に古いだけの道後温泉本館に行ったりするよりはいいかも知れませんよ。