2007/09/07

愛南町・海中展望船と展望タワー

宇和島市はよく行くものの、愛南町まで行くことはなかったんですが夏休み過ぎで人も少ないだろう、ということで行ってみました。

オンシーズンが過ぎたばかりということもあって、海中展望船「ユメカイナ」はガラガラ。乗客は自分たちだけ、だったんですが……海が荒れた直後だったため、まともな写真が撮れず。

高茂岬の日本とは思えないほどの雄大さは素晴らしかったですが、こちらは良い写りだったけど実際に体験した感動を伝えきれるものでもないな、と思ったので「ぜひ行ってみて欲しい」とだけ。


海中展望船→高茂岬、と突端をぐるっと回って最後に紫電改の展示すぐ横にある展望タワーで町を一望。

今度はもっと時間をとってのんびり周遊したい場所ですね。
観光地、という感じがしないくらいに自然と歴史と町が一体化している感じがして、住んでいる場所からは遠い所にいるはずなのに、なぜだか、ちょっとドライブに来たという気持ちになりました。
都内にこんな場所がある訳ないのにねぇ……。


けれども、集落・山・海が渾然として、ずっとこんな感じで時を過ごしてきた地域なんだろうな、と思うと異邦人の自分が溶け込んでいいものでもないか、という思いも持ちましたけど。