宇和島市きさいや広場

2009年10月18日

walking japan 愛媛

行ったことのない都道府県が2~3になりました、というくらいに色々行っていますが、よく行く県ではだいたいお決まりのコースというのがあるもので。

愛媛県は宇和島市、画像は宇和島城から見た市内の景色ですが、宇和島城自体は大したことない上に登るのに地獄を見るのであまり行きません。泊りはクレメント宇和島、駅直結なので便利。夜は「ほずみ亭」か「ガイヤ」、もしくは量が欲しければ「おらが村」という辺りでしょうか。

さて、その宇和島ですが、昼の間は船に乗って島に渡ったり、渡らなくてもぼんやり港で海を眺めてるのも良かったのですが、今年4月に道の駅ができました。
その名も「きさいや広場」。アーケードがきさいやロードですから、宇和島市はどうやら命名が苦手なようです。今まで島へ渡る船の乗船場があった横に出来ています。

割と大きな道の駅で、海産物以外に農産物も売っています。どれも安いし、秀長水産も入ってますから、お土産にも苦労しません。
ミニ水族館っぽい生簀(?)があったり。
中にレストラン(地元の有名店が出店)もありますが、観光客向けに値段が高く設定されてますから、スルーして外へ出ましょう。

食べるならこれ。普通のかき揚げ丼に見えるかも知れませんが、貝柱のかきあげが4枚ものっています。とにかく大ボリューム。それでいて激安。
味の方は……うまいんですが、とにかく多すぎて途中で飽きますw