大洲市 白滝

2011年11月8日

walking japan 愛媛

久しぶりの愛媛県です。
大洲市、と言ってもかなり広いんですがこちらは大洲市中心部と長浜の間くらい。 地方にしては珍しく、電車でも行ける名所なのにさほど宣伝もされていなくて割といいかも。
伊予大洲駅まで特急宇和海、乗り換えて松山行きの普通電車に。特急と各駅で違う路線なのが面白いですよね、予讃線って。

車で大洲市内から行くと、気づかずに通り過ぎてしまいそうなくらい、微妙な案内の仕方ですが、その分観光客はあまりいません。
すれ違いができない坂を上り、奥まった場所に駐車場があります。小さい橋を渡ると、入り口に300円を投げ入れるだけの私有地を開放している駐車場があります(管理人がいる訳でもないので、善意)が、渡らなければ無料の駐車場があるのでそちらへ。

車を降りてすぐに白滝です。
足に自信のない方は杖が置いてありますので使ってみるのもいいかと。水車を通り過ぎればすぐに滝、そこからはもう滝、滝、滝の連続。 狭い遊歩道のど真ん中に木が生えていたりと、歩き難い場所もありますが、整備はされているので危険なことはありません。

滝のビューポイントごとに少し広めの観覧場所があるので、やる気のない市の宣伝の割には親切な観光地です。 休憩所までゆっくり滝を眺めながら上っても2~30分ほど。 いつか紅葉のシーズンに来て見たいです。


同じ滝をシャッタースピードを変えて撮ってみた。三脚がないと辛いなあ。