2016/05/06

開設!基地航空隊 E1

そろそろE1情報は信頼できるレベルで集まったことと、連休も終わってしまうのでとりあえずE1だけでも、と攻略してきました。



目ぼしいドロップ艦もいないので、E1で狙うのはこれ。
甲作戦の報酬である、大発の八九式+陸戦隊。
他には間宮・伊良湖とかおにぎりとかありますが、おにぎりってほんと使わないですよね……仕様変更してから無理やり一個使いましたが。

さて、2016年春イベントE1で今のところ出ている情報は以下。
・高速艦統一で上ルート固定できる
※但し金剛と榛名はE5でルート固定の可能性あり
・第一、第二艦隊あわせて駆逐艦5隻が必要
・2戦目、4戦目(ボス前)がかなりきつい

残り甲作戦を遂行しなければならないE2とE3とは別札なので、ここで主力を投入するわけにもいきません。E2では大発が積める駆逐艦、E3では輸送連合なのでドラム艦として航巡、4スロ軽巡は温存しておくべきでしょう。

E5以降は丙作戦予定、更に言えばE6とE7を攻略する気は今のところあまりないので、E2とE3の必須艦娘だけ気にして以下のように組みました。



【第一艦隊】
高速戦艦2(霧島・比叡)
重巡2(足柄・那智)
軽空母2(瑞鳳・龍驤)

制空は面倒なので適当に烈風積んでたら過積載だったようなので途中で龍驤は烈風降ろして1スロを流星に変えました。



【第二艦隊】
軽巡+駆逐艦の水雷戦隊。
駆逐艦は全員、主+主+ソナーです。

ラスダンまでは支援なしでストレートに行きましたがラスダンで3連続大破撤退、艦隊司令部積んでても2戦目で1隻、4戦目で3〜4隻が大破にさせられるので前衛支援を出しました。
それでも2回連続で大破撤退の憂き目に会いつつ、何とかラスダン6回目の挑戦でクリア。

資源とバケツは、これが


こうなりました。


ちょっとバケツ使いすぎましたね。
来週は攻略は1日1回程度にして、遠征でバケツ貯めかなあ。



ああ、ところで。


母港100枠の社畜提督なので、時間も装備もネジもない、つまり特殊な装備なし・改修もほとんどしていない上にコモン艦娘ばかりの鎮守府です。
ネット上の攻略サイトって、「こんな装備見たことねぇわ」をふんだんに使っているじゃないですか。あれ、参考にならないんですよね。

今回もWGなんて1つも持ってないし、あきつ丸もいないし。

なので私は基本情報(ルート固定とか)だけ見て、後はごくごく普通の装備、艦娘が持ってくるやつとか開発できるやつとか、そんなのだけでやってます。
たまーに任務報酬装備とかあるかも知れませんが、それでも普通にやってればクリアできる任務の報酬です。

司令部Lvは無駄に100超えてますが、色々としょぼい鎮守府なので多分司令部Lv50くらいの人と同じような装備・艦娘だと思いますので、普通にプレイしている人の参考にはなりません。

今後の記事もすべて、30〜50レベルくらいの超新人提督レベルだと思って頂ければ。逆に言えば、戦力が整っていない人の参考にはなるかも知れません。