2016/08/23

2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」、母港100の苦悩

去年の夏イベがイベント初参戦でしたので、艦これを始めて1年経った訳ですね。
あまり気にしていなかったんですがNEWソートしてみると、任務報酬の白雪はそう言えばかなり初期の頃に吹雪の近代化改修素材になったなあ、と。
まぁ、姉の役に立った訳ですから今頃普通の女の子に戻った白雪も吹雪の活躍を喜んでいることでしょう。

 改二にしたばかりの北上様を轟沈させてしまったり、赤城より先に加賀さんが来たり色々ありましたが、さて15夏イベのリベンジです。
とは言っても、そこは丙提督ですからALL甲だとかそういうのは狙いません。

E1やE3,E4は丙で構わないんですが、問題はE2です。
丙だと報酬がないので、ここだけは乙で。

新艦娘は、E1の「伊26」(E3,E4でもドロップ)、E3とE4の「アクィラ」、そしてE2報酬艦の「水無月」とE4報酬艦の「ウォースパイト」ですね。

報酬艦はありがたく頂くとして、問題は伊26とアクィラを掘るかどうか。
正直なところ潜水艦は前回の春イベで伊401とU511を掘れたので合計6隻(まるゆ除く)、オリョクルでも問題なくローテできる体制になったのでいらないっちゃいらないんですが……潜水艦って必要かどうかは関係なく欲しくなるんですよね。
とは言え、どうしてもという訳ではないので

  1. E1で一週間は伊26掘り(ろ号消化含む)
  2. その後は攻略最優先で英戦艦と睦月型確保
  3. 次週のあ〜ろ号消化ついでにE1で伊26を再度掘り
とそんな感じで予定しました。
2日目からスタートしてE1を50週するも伊26は掘れず。まるゆも来ない。
こりゃダメだ、と土日でE2とE3をクリア。
その途中で、阿賀野あきつ丸、まるゆ2隻をドロップ。
これで阿賀野型軽巡は能代だけになりましたが、正直この時点で母港がやばい
萩風、明石、風雲なども来ましたが即近代化改修素材に。

95隻というぎりぎりのラインになってしまいましたが、取り敢えず週が変わったので補給艦狩りでE1に戻って周回していたら3週目で伊26をドロップ。
いや嬉しいんですよ、嬉しいんですが……めでたく96隻目なので、さっさと牧場飛龍と吹雪の運改修用まるゆを改にしないと、イベント海域に出撃できないという事態に。

飛龍が72、まるゆは9と1なので、こいつらの練度上げしてたら期間が終わってしまうし、ウィークリーはさっさと終わらせたいし。
E4の補給艦おいしいれす、ということで比叡改二(Lv92)を阿賀野に食わせ、ぎりぎり95隻にして出撃したら今度は雲龍をドロップ。

おお、もう……。
新型正規空母任務がずっと任務一覧に残っているので、さすがにこれは解体も素材にもできない。というわけで今度は陸奥改(Lv73)を大潮改二に食わせて95隻に。

なんかこう、ぎりぎりでやりくりしてるけどこの調子で行くと期間中に絶対破綻するような気がする。
牧場優先して枠を開けるか、それともその場しのぎで航空戦艦を素材にしてしまうか。
駆逐艦は残っているのはレア艦ばかり、コモンは時雨91とか綾波96とか夕立93、さすがに育成の手間と有用さを考えると残しておきたいし……とか考えてるうちに江風や海風がばんばん落ちてくる。

物欲センサー働きすぎだろ。

まあ、こんな風に悩んだり任務艦になりそうな艦娘を予想したり、一度解体した艦娘をルート固定や任務のために育てなおしたり、そんなことも母港100の楽しみのひとつでもあるので、まだまだ拡張しませんけどね。

あ、よく考えたらウォースパイトきたらその時点でアウトじゃね?
アクィラは今回は諦めるかなあ。