2017/07/06

海上護衛強化月間

1日が土曜日というのはいいですね。いや別に土曜じゃなくても金曜でもいいんですが、何しろマンスリーを出しやすい。
そんな訳でいつものように、
空母機動部隊」→「水上反撃部隊」を出したら、2-5で水上反撃をクリア、そのままの流れで同じ2-5の「第五戦隊」→「海上護衛強化」を出し、イライラ絶頂の5-1水上打撃部隊」をやってから口直しとばかりにルート固定の1-5「海上護衛」を癒し任務の1-4「水雷戦隊」をはさみつつクリア。
今月のレア艦は、
うーちゃん!
大和建造よりも資材がかかってようやく来たうーちゃん、あれからもやっぱり落ちなかったのでこれが2人目です。
と言っても、母港100鎮守府なので1人いる以上は即解体な訳ですが。

さて、海上護衛強化月間です。
先制対潜で1-5を楽々周回でも書きましたが、あれから「海防艦」「大鷹」の実装で更に1-5が楽になりました。
以前怖かった1-5-1の大破撤退要因であった、
エリカも、先制対潜の実装で怖くなくなったところに来て、海防艦と大鷹実装で更に楽になりました。エリカさん、完全に雑魚キャラに……。

編成と装備




大鷹はもっと効率的な装備もあるかと思いますが、1-5程度ならそこまで追究する必要もないか、と適当な装備です。

これでほぼ撃ち漏らしなし、大破なしと言ったところ。
あ、でも極稀にボスでT字不利引いて閉幕雷撃で大破することもあるかな。大鷹に彩雲積もうと思うと、練度85+設計図で改二にしないといけないので、まだまだ厳しいです。
レベルはまだしも、設計図がなあ……新三川任務クリアで浮かれていた頃は余裕を感じていたのに、鈴谷・熊野・由良で大打撃ですよ。