2017/07/16

龍鳳じゃなくて大鯨改二が欲しい

去年の夏も散々言われてたけど、実際にやってみると凄いなこの砂浜。
部屋の中に波打ち際があるとか……。
まあ、それはそれとして母港100枠で扱いに困る艦娘上位に来るであろう大鯨。

大鯨が必要な任務と遠征

編成任務では、潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!、その後は遠征任務の遠洋潜水艦作戦を実施せよ!遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!で必要。
※リンク先はすべてwiki
特に遠征任務は、艦首魚雷(8門)が貰えるので殆どの人が30時間遠征やって、次に30時間x2回やって、という面倒臭さを味わい済みかと。
で、終わったら龍鳳→龍鳳改にして「九七式艦攻(九三一空)」貰って解体するか所有しておくか、という感じかな。

とまあ、大鯨任務が終わっていたら悩むことはないじゃん、となる筈なんだけど、ここ最近の新規クオータリー任務で遠征任務があるのが気になる。
いくら何でも大鯨が必要かつ30時間な遠洋潜水艦作戦が対象になるとは考えづらいっちゃそうなんだけど……万が一を考えるとなあ。

レア度と育成困難さ

人によるんだろうけど、捕鯨は2-5やってりゃそれなりに成功する。
正直、未だ1人しかドロップしたことない春雨や死ぬほど苦労した卯月に比べれば入手しやすい訳だけど、それより何より、育成し辛さの方がきつい。
遠征任務だけなら困らないけど、もし出撃任務が追加されたらと思うとガクブル。
他の艦種なら1-5でも3-2-1でも4-2や4-3でも5-4でも、レベリングスポットに困ることはないけど、大鯨の場合は何しろ本人が異常に弱い
つまり、3-2-1でレベリングしようにも、何をどうしてもMVPなんて取れないほど弱いし、と言うことはキラがすぐに剥がれてあっという間に赤疲労、キラ付けしようにも1-1イ級ですら落とせないレベル。
あ、ちなみにこれ、小破になってるのは1-1-1のイ級にやられたもの。
まあ装備が10cm+10cm+水観と言うネタ装備だってこともあるけど。

結局、疲労抜きしながらの3-2-1か演習か、しかないわけで割と育成に時間がかかる。

で、結局どうするのか

と言われれば……レア度とか関係なく、こういう手がかかるのに大した役には立たないってところが妙に気に入って、必ず1隻は保持してしまうんですが。
そう、龍鳳になって軽空母としてある程度有用になっちゃう、これは大鯨の良さを失ってしまっているではないか、と思ってしまうんですよ。
どうにもこうにも使いようがない、でもかわいいから捕鯨しておく、大鯨はやっぱこれでしょ。で、苦労して育て上げて改になったらちょっとだけ強くなるけど有用にはならない
大鯨はこうあって欲しいのです。

なので、青葉改二はよ、とか夕雲型に改二を、とかも思うけどそんなことより大鯨を艦種変更せずにステータスだけちょいと上がる大鯨改をはよ、と思いますね。ないだろうけどさ。