2018/08/15

1期の終わり

HTML5(Block-1)への全換装に伴う大規模メンテナンスがいよいよですね。
2期最初を始めたばかりの頃の嫁艦に迎えてもらうため、吹雪旗艦にして執務室も初期のものにしておきました。
まあ、桜が舞ってたり資材の数がアレだったりと、初期画面と違うのは当たり前ですが。

Flashの高負荷がhtml5の低負荷になることが最大のメリットですが、それより何より嬉しいのはようやくこの小さな画面から開放されること。
拡大してもぼやけて見えるばかりでどうにもならなかったので、ほんとこの点が嬉しい。
後はあれだ、普段から艦これは生活の一部になってる多くの提督諸兄が、この長いメンテナンスでどれだけ禁断症状が出るのかが楽しみ(?)。

終戦の8月15日正午(正しくはその5分前ですが)に合わせるあたり、さすがは艦これ運営。55分までアレこれやって、正午にはいつものように黙祷しましょう、ということですね。
ああいや、艦これがどうこうということはなく、個人的には終戦の日は様々な団体が言っている平和がどうこうといった思想的なことではなく、あの戦争で国のため家族のために戦い亡くなった英霊に祈りを捧げる日、と捉えているので艦これ知る前から毎年黙祷しています。

さあ、初期画面に戻したし遠征は……まあ資源もカンスト気味なのでちょっとボーキ多めのものには出しましたものの普段とさほど変わらず5時間とか8時間ですが、今回は2日に渡る長時間メンテなので、RimWorldでもやりながらのんびり待ちますかね。