2018/10/05

2期・5-4 東京急行(サーモン海域)Q任務攻略

クオータリーの三一駆任務、というより5-4の任務攻略記事です。

  • 新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(5-1,3,4S勝利)
  • 精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!(5-4S勝利2回)

なので、5-4は三川艦隊+三一駆でS勝利し、その後三一駆編成でもう一度S勝利をするのが効率的です。
とは言え、魔のアイアンボトムサウンド、1期ではレベリングのメッカでしたが2期ではちと苦しい海域になっています。

新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!

条件

青葉・衣笠・古鷹・加古・鳥海・天龍・夕張から4隻を編入して5-1、5-3、5-4をS勝利

海域図


編成と装備


支援艦隊

前衛支援

駆逐2+軽空母+戦艦3

決戦支援

駆逐2+軽空母+重巡+戦艦2

戦闘詳報

支援艦隊を入れずにやっていたらまったく攻略できる気配がなかったので、前衛支援、決戦支援ともに重めの艦隊を編成しました。
無駄に周回を重ねるよりも効率的です。

夜戦でも支援艦隊が来るのはほんと便利。

前衛支援は素晴らしい仕事をしてくれて、ほぼ完全S勝利でボスマスまで到達し、

このまま昼戦でクリア。
新三川任務が終わったので、この後は三一駆で同じ海域を攻略です。

精鋭「三一駆」、鉄底海峡に突入せよ!

条件

三一駆逐隊から長波改二(必須)+高波改・沖波改・朝霜改の誰かを入れて5-4をS勝利2回

海域図


編成と装備

上記装備でボスマスのみ制空拮抗でした。

支援艦隊

支援艦隊は新三川任務と同一です。

前衛支援

駆逐2+軽空母+戦艦3

決戦支援

駆逐2+軽空母+重巡+戦艦2

戦闘詳報

同じ5-4と思えないほど、空母と伊勢改二を入れた上ルートは安定。


ここでも前衛支援は素晴らしい仕事をしてくれたものの、

決戦支援が派手なだけで大した結果を出さなかったので、本隊が頑張るしか。
まあ、本隊はかなり頑張ってくれてこちらも昼戦でS勝利しましたが。

この2つの任務で「勲章」「戦闘詳報」「新型砲熕兵装資材」「ネジ5」が貰えます。