2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」

2020年12月27日

2020秋イベ 艦これ

甲甲甲丙でクリアしました。

今回の前段作戦はwiki見ていたらまあいけるんじゃないかな、と思ったのとE3報酬の「16inch三連装砲 Mk.6+GFCS」狙いですね。大口径主砲の+GFCS付きってだいたいがランキング報酬なので一本も手に入れていなかったから。

なぜ画像がレーベレヒト・マースかと言えば、今回のE3で3人も来たので印象に残っているから。ついでに言えば、
マックス・シュルツも同じく3人きました。
今回のドイツ海域でのドイツ艦ドロップ祭りはパネぇっすね。

E1 発動!MG1作戦

今回のE1は今までと比べるとちょっと硬くて困ったな、という感じ。

いつもどおりサクッと行けるかと思ったら、沼る程ではないにしてもラスダンで割と資源とバケツを持っていかれました。

とは言えさして苦労することなく、

これでマエストラーレ級、北東・北西・南東・南西の4つの風向きが揃う最後の1人シロッコを無事にゲット。20周くらいしたかな。
他にドロップとしては、

くらいですかね、まあE1の割には豪華に落とせたなあ、と。

E2 バレンツ海海戦

こちらは攻略もドロップも特筆すべきものは一切なし。

攻略の感想も特にないし、海域の特徴とかもほとんど覚えてぬい……

もちろん、シェフィールドは落ちるまで周回、こちらは30周くらいだったと思います。



E3 PQ17船団を護衛せよ!

前段であっても最終海域を甲にするのは初めてなのでビクビクしながらやりましたが、さすがは簡単と言われていても前段最終、みんな毎回こんなのクリアしているのかと感心。

何とか最後はタシュケントがカットイン。



で決めてくれて、報酬艦のワシントンはじめ、

このために甲にした+GFCS主砲、
ドロップも割と豪華で、



甲にした甲斐がありました。
何よりも、今まで実は未着任だった
天霧が来たのが嬉しい。やっぱり特型は特別なので。

E4 竹の輝き

秋イベは全4海域、後段海域は開放されてもしばらく放置して乙で深山がんばるか、それとも安全に丙にするかで悩んでいましたがいつも最終海域は欲を出しては初撃で痛いの喰らって撤退、丙落ちにしていたことを思い出して今回も丙攻略。
決めてからは2日で集中してクリア。
2日かかった理由は、1日目でボスの装甲破壊ギミックまでは行ったのに、どうしてもラスダンで沼ったため。
ラスダンだけで15出撃、だいぶやられましたね……やっぱり丙にして正解だったわ。
最後の最後で練度上げのために入れていた潮を、当泊地で初期艦吹雪の次に迎えたドロップ艦「時雨」に変えて出撃したらあっさりクリア。


巫山戯たコスプレしていても、さすがは最古参艦娘、結局いざという時に頼るのは吹雪・時雨・綾波なんだよなあ。
報酬艦の竹のほか、
ドロップで初月が2人立て続けに来たのは笑った。


今回は楽勝なイベントらしいですが(とは言え、おーぷん民は歴戦のランキング・全甲提督ばかりなので信用できないけど)、E4ラスダンでだいぶ喰らいました。

まあ、資源もバケツも致命的なダメージは受けてませんが、空襲の連続で面倒臭いのがなんとも。