2013/09/12

iphone5sが3キャリアで揃う

国内発表会で、さっそくiPhone 5sにさわってみた! (マイナビニュース)

しれっとiPhone関連の記事を上げてます。つまりガラケーからiPhoneに変えました。ちょっと前なんですけど。

iPhone発売時の2008年とか一眼レンズアダプタ発売の2011年と かで「iPhoneはないわー」という対応しましたが、iPhone5にしたのは主に「単純に使ってた携帯の電池がエラいことになった」ことと、「新しい携帯の機種が全然出ない」ことからまずはスマートフォンにせざるを得なかった。で、初めて使うから「バカでも使えるM4シャーマン(アリサさん言)並のにしておこう」と思った、という単純な理由です。


さて、買ったすぐ後にiPhone5sが発売されるという憂き目にあったわけですが、

上記の記事を見る限りでは別に待つ必要はなかったかな、と言ったところ。 まあ、携帯が使えないんじゃ困るし待つこと自体ができなかったので5S発売時期を知っていたとしても待たずに買ったと思いますが。

別にどうでもいいや、な点は、
  • カメラ機能の強化
  • 指紋認証
  • GUIの変更(主にアイコンとか)
  • A7プロセッサ採用
の辺りですかね。ゲームなどが早くなっても別になあ、という感じ。今のところ苦労していないし、どの道通信を使うアプリだったら速度が変わらなけれ ば何もメリットがないわけで。カメラもなぁ……あまり歩きながらパシャリ、とかしないので、α55とα900でそんなに不便を感じてないしなぁ。
羨ましいのは、
モーションコプロセッサM7搭載
これ。これは羨ましい。このためだけに買い替えを検討したくなるけど、さすがに本体価格の残金考えると無理っぽ。

Mapとかで歩いていると向きの判断が遅かったり、静止している間にも電力消費が変わらないと考えると早く歩こう、となるしで、これは純粋に羨ましい。 まあでも、iPhone6に変える頃にはもっと良くなってるだろうしいいか、というくらいですが。

で、とにもかくにもiPhone5を使ってみた感想ですが、「まあいいか」という感じ。メリットを感じているのはme.ukドメインで使っている自分のメールをGmailに転送しなくても普通に使える点。

あとはiCloudでメモの共有かな。カレンダーは共有できないままですけど。
Webサイトの閲覧については、Sleipnirで広告問題は解決したけど、そもそも携帯なら問題なかったわけで、そこはそれほどメリット感じてない。
音楽や動画も、やっぱりWalkman使ってるし……デメリットはとにかく電池の保ちが悪い重いデカい熱いとこかな。

あ、あとauマジでふざけんな。山手線で使っててもLTEに繋がりゃしねぇ。金返せ。割と本気で。

どっちにしても携帯が駆逐されてしまう現状では、機種変更しようと思うとAndroidかiPhoneの実質二択しかない、というのが困りものですね。
二つ折携帯で薄くていいのが出れば、すぐにでもiPhoneから機種変更したいんだけどなぁ。