大洗町・聖地巡礼(何度目だ)

2013年10月18日

walking japan ガールズ&パンツァー 茨城


記念切手発売なので、朝6時に起きて上野〜勝田の電車で、上野〜水戸(勝田のひとつ前)に乗り、買いに行きました。水戸中央郵便局で無事購入できましたが、一人2シートまで。ならば、とすぐに駅前郵便局に行ったら売り切れ。9時発売で9時10分に売り切れるとか……。


それでもとりあえず無事に購入できたし、時間も早いしで当たり前のように臨鉄で大洗へ。今日は駅でレンタサイクルも借りられたのでのんびり回れるなあ、とタワーにて西住殿と一緒に切手をぱちり。
眺望を楽しみながら思ったんですが、これだけ大洗に来てるのにタワーに上ったのって、実は初めてでした。



フェリー乗り場で草むらから西住殿。何の写真だかよくわからん。

やっぱり海沿いは風が強いので、自転車でも結構大変。

アクアワールドに行くかどうか迷ったけど、西住殿と灯台周りで遊んでたら腹減ったので昼食をとることに。

普通なら商店街で食べるんでしょうけど、ここは敢えての「かあちゃんの店」へ。漁協直営店だし、巡礼マップからは外れてるので巡礼者はまず来ないんじゃないかと。
生しらす丼定食に単品でかき揚げ。生しらすが美味かった。かき揚げも魚どっさりのが揚げたてだし、さすがは漁協直営店。

眠くもなってきたのでアクアワールドはやめて、以前から気になっていた巡礼路の途中で見える「千手観音」の看板のところへ行くことに。
急な坂(というより崖レベル)を上がると階段があり、上りきると草むらの向こうにお堂らしきものが。

行ってみたら、磯前神社かその周辺から右へ行けば急坂を上らなくても来られたっぽい。
いい運動になった、と思うことにしてここでも西住殿大活躍。

本日の収穫はこれ。もう時間的にも大丈夫かな。


喫茶ブロンズさんでアイスコーヒー飲みながら缶バッジが明日から新しく3種類増えると言われ、何故今日じゃないのかと思っていたらちょうどそこへ局長さんが。
「もしや!」と思っていたら案の定、新しい缶バッジが。
ほんとは明日からだけどいいよ、とママに言われたのでお言葉に甘えて、ここはやはりお約束のウサギさんで。ラッキー!
あ、あと、レアものの事務局長缶バッジもあります(笑)ので、ブロンズさんに行ったら探してみて下さい。