2016/10/27

遂に「第五遊撃部隊」全員が99に

2015年6月(だったかな?)から始めたアニメ提督、遂に念願の「第五遊撃部隊の全員を練度99にする」を達成しました。

吹雪→金剛→瑞鶴→加賀→北上→大井の順で、ハイパーズは2人まとめて演習+秋刀魚漁3-3/3-2出撃で2日で一気に98から99までを埋めました。

艦これをまったく知らないまま始めた当初は、艦娘を集めるだけでも大変なんだろうというよくあるスマホゲー感覚だったから「第五遊撃部隊を結成できるまでは」と思っていましたが、案外簡単に集まったので「なら練度99を目指そう」とチマチマ頑張ってようやくです。

こうなってくると、次は何を目標にするかなあ、と悩むところ。

やっぱり吹雪の次に着任したID2の時雨は早く最高練度にして、初期の頃のように吹雪の近くに並ぶようにしてあげたいところだし、その他はお気に入りを中心に全員99を目指してみるかな……。

まあ、お気に入りはその時々で変わってくるし、100枠内で整理と試行錯誤しながら放置してる単発任務でも消化していこうかな。
工廠系を除くと単発でいつまでも終わりそうにない任務がコレ。
鳥海とか設計図必要だし。
浦波なんてほんとにいるのか疑うレベルで来てくれないし。
このあたりの編成任務は100枠提督にはほんと厳しいです。気合い入れて専念しないと消化できそうにない。
このあたりもなあ……海上突入部隊は極悪任務っぽいので最後まで消化するつもりないですが、第六戦隊はやっておきたい気がする。古鷹・青葉のサボ島沖夜戦組がいるという、どこまでも吹雪提督脳からなんですけど。

そう考えると、艦これはまだ飽きそうにないかな。
何と言っても吹雪を最高練度の155まで上げてませんしね。