薬師谷渓谷

2016年10月28日

walking japan 愛媛

愛媛県宇和島市の、市内からほんのちょっと行くと「そうめん流し」で有名な薬師谷渓谷があります。
以前も仕事で宇和島に来た際、ちょうど夏前だったのでやってるかなと来てみて、夕飯が食べられないくらいになったことがあります。

もちろん、ここはそうめんだけでなく様々な表情の滝も有名で、1〜2分歩いただけでこんな滝に出会えます。

最初に見える滝ですが、ここが一番好きですね。
岩に囲まれた薄暗い先に、天蓋の穴から落ちてくる光と滝がとても幻想的です。今回はカメラを持って行かなかったのでこの程度ですが、実際に行くと感動すること間違い無し。

入り口にある案内図では、

相当数の滝があるようで、今回はいつもより頑張って歩いてみましたがキャンプ場の辺りまでが限界でした。
あまり整備されていないので、革靴だとちょっと厳しいです……手すりなどもないので、足を踏み外したら渓谷に真っ逆さまですし。

季節的にそうめん流しはやっていなかったので、いつものように河内屋さんで揚げたてのじゃこ天を食べてホテルに戻りましたが、夕食をほずみ亭で一杯、と思ったら生憎の雨で面倒になったのと昼間に遊びすぎたせいで仕事が溜まっていたため、味気なくもコンビニで済ます羽目に。

代わりに、とばかりに翌朝は早々にきさいや広場に行って、天気も良かったのでフードコート(?)ではなく秀長水産のパックの寿司を購入。

港を眺めながら朝食に寿司という豪勢さを味わい、松山に戻りました。

以前は大洲の少し先で高速が終わっており、宇和島の北部辺りまでは下道で行かざるを得なかったんですが、完全に高速が繋がったんですね。
松山から一気に宇和島まで南下できるのは便利だなーと思いつつ、でもそうなると前に見た亥の子行事のような地元の様子を発見できることもない、と少し寂しい気も。

戸島や嘉島に渡るほど余裕がなかったのが残念。
次はいつ来られるかなあ。