2016秋イベ E2 「本土防空戦」

2016年11月23日

2016秋イベ 艦これ 潜水艦

E2はE3に関係するギミックがありますが、面倒臭いどうせ丙だしでたまたま解除できたらラッキー、くらいに考えておいた方が精神衛生上よさそう。
嵐や野分などいない、ニコーセンは任務消化のカレー洋で入渠時間が長くなってきたら解体してる、なので固定は無理っぽい=潜水艦隊の出番です。
最近はオリョクルしなくなったし、暇してたでち公たちを全艦投入。全艦と言ったところで6艦組み込むと1艦しか余裕ないんですけど。
零観は無改修しかないので4機を401と58に搭載。途中で瑞雲と晴嵐を401に乗せて零観を26にしてみたりしたんですが、あまり意味がありませんでした。ボス到達率は低く、50%だったから多分索敵値足りないんだろうなあ。

基地航空隊は2隊とも防空。E1で貰った雷電なんかを熟練度上げに組み込んで、彩雲が制空に有意らしいので局戦の不足分を補填。
これで完全に防空できたので、空襲はそこまで厳しくないのかな?

かなり遠回りするので旗艦は周回終わったらキラ付いてます。
なので、ローテーションで旗艦を務めさせると常時キラ状態になるのでオススメ。
時間は相当かかるけど、今回のE2潜水艦隊はかなりいい感じですね。

最終編成

ラスダンも潜水艦隊で行こうかと思ったけど、かなりの周回をやっていたのでぶっちゃけ飽きた
ということで気分転換に編成を替えて空母2+重巡2+駆逐2のいつものカレー洋出撃組(要するに一時利用の空母と任務用にとっておいている重巡と育成の駆逐艦)にしました。
正規空母に紫電改二3スロ+適当に艦攻、重巡には普通に主主観探の連撃装備、念のため初月で対空CI、春雨は主主探です。
基地航空隊は第二部隊のみボスマス集中で出撃、第一部隊は防空のまま。
まあ丙ですからね、これで一発KO。
特に危なげもなく……という割には足柄さんが大破してますが、夜戦で青葉が決めてE2攻略完了です。

資源増減は、開始前がこれで、
攻略完了時点でこれ。
さすがは潜水艦隊、アホみたいに時間かかったけど省エネっぷりは素晴らしい。

あ、そうそう、ラスダンのボス撃破で山風貰ったけど……正直困る。

神風レベルで欲しいという訳じゃないし、401やU511のように有用な訳でもない普通の駆逐艦なので、来なければ「そう言えばそんな駆逐艦もいるんだ」と思えるんだけど、来てしまうと通常海域落ちや建造がまだなだけにお別れできない。

加賀と蒼龍を解体しても91隻……100枠提督の苦悩は続く。