2017/01/10

飛行場設営の準備を実施せよ!

要するに中部海域6-3を攻略するのです。
特に指定艦娘がいる訳でもないので、ほんとに普通にS勝利すれば良い……のですが、案の定苦しみました。
まだ攻略していない海域だったので、ラスダンになる前にS勝利したかったんですが。
S勝利がまったくとれないままラスダンに突入。削り段階で何とかうまく回っていた阿武隈旗艦の水雷戦隊だったんですが、ラスダンになってタ級x2になった途端に敗北し始めること数回。
これはいかん、とルート固定に影響がないよう駆逐艦一隻を鹿島に変えて出撃8回。ようやく海域攻略できたものの、A勝利なので任務そのものは達成できず。

ただ、攻略後なのであとはボスマスでタ級☓2を回避できれば何とかなりそう、ということで出撃7回。何とかクリアできました。

鹿島は2号砲+ノーマル20.3cm+夜偵+電探、阿武隈はいつもの副砲2本を20.3に変えて甲標的、駆逐艦はカットイン狙いで魚雷2に電探装備。瑞穂は試製晴嵐+デコイ用の探照灯+甲標的です。

これをクリアできればあと少し。

早速手に入れた設営隊を使って中部海域に航空基地を設営です。

これで中部海域に一部隊のみ基地航空隊を出撃させられます。
が。

……ん?
出撃可能☓1飛行隊?
そう、まだもうひとつ設営隊を貰える任務がある訳です。

夜間突入!敵上陸部隊を叩け!
5-3、サブ島沖夜戦。トラウマが蘇りそうな悪夢の夜戦海域。
だがしかし、サブ島と言えばサボ島沖がモチーフ。
吹雪提督としては、ここは絶対に引けない海域な訳で、夜戦上等、吹雪を入れて絶対に速攻クリアしてやんよ!