2017/01/07

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

昨年からずっとやってる新三川任務。
60回くらい出撃して初戦敗退だらけだったので、業を煮やして強引にクリアすることにしました。
具体的に言えば、全艦にダメコン搭載して、道中・決戦ともに重量編成で支援。
もはや資源なぞ関係ねぇ!というレベルで支援艦隊を組みました。
道中支援は扶桑・山城姉妹に瑞鶴改二甲+加賀さんで艦爆マシマシ。

決戦支援にも正規空母+戦艦+駆逐艦で、こちらも主砲と艦爆まみれの艦隊。

やっぱり二戦目で青葉が大破しましたが、ダメコン積んでるのでそのまま進撃。三戦目を運良く無傷で切り抜けたので、新三川任務に入って初めてボス戦へ。

決戦支援が2隻撃沈してくれたので、ボス戦は割と楽にクリアできました。
青葉は轟沈しましたけど、それ以外にはダメコン使わなかったので消費はひとつのみ。

苦しい戦いだった……もう二度とやりたくないわ、こんな任務。

と、思っていたんだけど、
なんと、浦波!浦波じゃないか!
あれだけ2-4回ってもイベントでも来なかったのに、新三川の5-1で、しかもこのタイミングで来るとは……やはり特型駆逐艦は素晴らしい。
さあ、いよいよ第十九駆逐隊が編成……と思ったらそもそも綾波しかいなかった。
まあ、十六戦隊任務で必要なんでね。
とりあえずはあまりの喜びに整理解雇された鳥海改二・加古改二・舞風改などで近代化改修。設計図必要だった鳥海は少し躊躇ったけど、よくよく考えたら設計図余ってるし。何せ母港が100だとそもそも改造に至る艦娘が少ないんですよ。

さあ、次は十六戦隊任務のために浦波育成して、同時に、恐らくは新三川と同じくらい鬼門になりそうな「飛行場設営の準備を実施せよ!」(6-3任務)で試行回数を稼ぐ作業に入るのです……です……またキツそうだなあ。