佐世保の「DD-127いそゆき」「DE-231おおよど」

2017年1月3日

walking japan 海上自衛隊 艦これ

2008年に佐世保で撮ったもの。
営業車の中から何気なく「あ、護衛艦がいる」と思って撮影したのでぼんやりですが、時季的に同年3月の自衛艦隊大改編前のものだと思います。
奥に、恐らく就役から除籍までほぼ一緒だった「はるゆき」(はつゆき型同型艦)があるので、改編待ちで佐世保に集まっていたのかな?

こちらも同様。奥のは第39護衛隊から第16護衛隊まで一緒だった同じあぶくま型護衛艦の「せんだい」ですかね。

佐世保は頻繁に仕事で行っていたので、海自の護衛艦を見る機会は結構あったと思いますが、その当時は艦これなんてなかったんであまり意識して見ることなかったからなあ。