2017/02/11

精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

荒潮改二実装に伴う単発任務、そもそも荒潮がいなかったので育て始めたものの、5-5どころか4-5も行ったことがない底辺鎮守府なので「半年くらいかけて荒潮が改二になる頃には、何かしら楽になる新要素でもあるんじゃね?」とか思っていたんですが。

何か、思ったより早く荒潮が育ったので改二にして大した近代化改修もせずにものは試しと突っ込んでみたらクリアできちゃいました。


条件は荒潮改二を旗艦、第八駆逐隊から一隻を入れて5-5サーモン海域をA勝利以上2回です。
大潮改二はいますが、練度が82、大発積んで遠征艦隊なので朝潮を対潜マシマシで組み込みました。
最凶海域と名高いEOなので、残りメンバーは第五遊撃部隊から加賀・瑞鶴・金剛、それに翔鶴で経験値なんて知ったことか、な艦隊にしました。
必要制空値が高いので、とりあえず良さげな艦載機を艦戦多めに。
と言ってもネームドもそれほど持っている訳じゃないんですけどね。
加賀さんは3スロに艦戦、それ以外は艦攻にして攻撃特化しました。
3隻目の空母で既にネームドがない辺り、弱小鎮守府の厳しい装備事情が伺えると言うもの。まあ、母港100縛りですし、こんなものです。

荒潮は吹雪から対空CI装備を移して対空担当、朝潮が対潜担当、金剛は主主偵徹の標準装備。キラ付けはたまたま付いてた金剛、瑞鶴くらいで敢えてつけてはいません。

道中支援には、
吹雪(リベ砲☓3)と綾波(主主電)、霧島・榛名・扶桑・山城の重量艦隊で支援を出しました。

これでチャレンジ1回目は支援を出さなかったので朝潮が大破で初戦撤退、2回目・3回目でA勝利して終了です。
ゲージ破壊なんて考えません。今回は運良くクリアできましたが、もう5-5なんて行きたくないわ……レ級って初めて会敵したけど、ありゃダメだ。反則だ。もう会いたくない。