2017/05/05

2017春イベ 出撃!北東方面第五艦隊

2017春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』、まるゆ提督はじめ既にクリアした人がかなりいるようですが、遅れ馳せながら参戦です。
遅れたのは時間がなかったというのもあるんですが、イベ前にマンスリーやEO割っておこうとした結果、それらで完全に沼ってバケツ100個以上消費してしまうというやらかしをしてしまったもので……。
まあ、おかげで初めて元帥になりましたが。

報酬とドロップ艦

まずは各海域の報酬確認、それから新規艦やドロップ艦によって海域ごとの難易度を考えなければ。
母港100提督らしく、揃っていない艦娘と装備に対して必要そうなものを備忘録的にメモっているだけなので、詳細はWikiで確認して下さい。

E1
甲:一式戦隼Ⅱ型
乙:九五式爆雷
丙:なし
未所持レア艦=早霜・藤波

E2
甲:一式戦隼Ⅲ型甲
乙:二式爆雷
丙:一式戦隼Ⅱ型
未所持レア艦=磯風・沖波・朝風・天城
新規ドロップ艦=国後

E3
甲:一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)
乙:一式戦隼Ⅲ型甲
↑ここまで特大発+戦車11連隊
丙:一式戦隼Ⅲ型甲
未所持レア艦=春風・能代
新規ドロップ艦=択捉・占守・神威

E3甲の報酬である「一式戦Ⅲ(54戦隊)」ですら、E5乙のクリア報酬で手に入るように、今回のイベントは次の海域でひとつ下の難易度報酬になっているアイテムが多いため、オール丙でもそれなりのアイテムが手に入る、言い換えれば今までのように前段で甲、それから徐々に落とすやり方の逆で良いということになります。
とは言えさすがにオール丙だとE2の二式爆雷やE3の戦車11連隊などは絶対に手に入らないということになるので、最も効率的なのは前段オール乙、後段はオール丙ということになりそう。

掘り対象海域と艦娘

今回は前段で特に欲しい艦娘はいません。
強いて言うなら春風くらい。海防艦は「落ちたらとっておくか」程度、神威・春日丸(E3報酬)・ガングート(E5報酬)も別に……。
既に参戦準備として、山城(93)・日向(94)・阿賀野(95)・朝雲(54)を解体してやっと母港92隻という逼迫した状況なので、よほどの好みの艦娘か有用な子以外は枠がないのです。
とは言え。
E5ボスでリットリオ掘りだけはどうしてもやらねばならない。
なので、今回は前段を丙か乙でさっさと抜けて、早急にE5に到達して掘りまくることが方針です。

ルート固定艦

は?(威圧)
母港100枠でいるわけねーだろ、そんなもん。

いやまあ冗談抜きでバナーにもある第五艦隊(那智・木曽・多摩・阿武隈)やE2最短固定のための足柄・霞・潮・曙・不知火なんていません。マンスリーの第五戦隊任務で必要な那智と、オンリーワン軽巡の阿武隈だけです。

まあ、史実固定は毎回罠ですし、今回もどうせ甲攻略しないのでそもそも必要ないと言えばないので、問題はありませんね。

スタート資源

さあ、そんな訳で母港100提督(1人1隻教徒)の2017年春イベ、以下の資源でスタートです。



うん……資源カンストしたから溶鉱炉回しちゃったんだ……結果?もちろん大爆死でしたがなにか?
バケツも2880まで行ったんだけどなあ。