2017/06/18

4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

毎月のEO攻略は北方まででしたが、このところの改二ラッシュで(改造はしてないけど準備という意味でも)設計図が心もとなく、西方海域のEO「4-5 深海東洋艦隊漸減作戦」に手を出すことにしました。

中ルート侵攻で行きます。戦艦(航戦)+空母を3隻までに抑え、能動分岐から上。
2戦目の対潜マスのみ単横陣、それ以外はすべて単縦陣でOK。

編成と装備

何はともあれ対空担当で摩耶
水観のせて対空CIと弾着にしてましたが、何か中途半端な感じがしたので三式弾に変えて港湾棲姫や浮遊要塞に対抗することに。こちらの方が安定すると思われます。
航戦+巡洋艦組はみんな三式弾で。

装甲空母は瑞鶴しかいないので、本当なら大鳳・瑞鶴・翔鶴がいいんでしょうけど、どうせいないのならと完全に割り切って燃費重視で鈴谷航改二入れました。
削り段階では赤城の1スロには烈風載せてました。

攻略結果

夜戦S→夜戦S→夜戦S→夜戦S→初戦撤退→ボス前撤退→ボス未撃破→初戦撤退→ボス撃破A勝利、と割とかかりました。
SSミスですが、最後は夜戦で姉様がボスを墜としてA勝利で終わり。
途中で鈴谷を瑞鶴にするか、あるいはPolaを大和にするかとか色々考えましたが最後まで編成は一切弄っていません。
まあ、EOとは言っても西方海域ですからそこまで苦労はしないですね。