2017/08/13

2017夏イベ E1 「再打通作戦発動」(丙)

道中2戦でボスは対潜なので、丙作戦なら何ら困ることなくクリアできるでしょう。
あまりいないみたいですが、海防艦2隻でチャレンジです。

編成と装備

軽巡1航戦1軽空母1駆逐艦1海防艦2
駆逐艦に朝霜を入れましたが、前回のイベントで占守が掘れていたらおそらく海防艦3で挑んだと思います。
他で出すのは厳しいので、得意な対潜マップでは出撃させてあげたいなあ、と。
注意したいのは、軽巡+駆逐+海防で先制対潜4回分あるので、航戦と軽空母は随伴艦散らしと道中安定のために使いたいということ。
そのため、航戦に瑞雲を積まないことに注意。連撃装備の方が安定します。
制空は軽空母に烈風1スロで十分。念のため航戦に制空補助として二式水戦入れてますけど、多分なくても大丈夫です。

ボス戦

新しいボス、「潜水新棲姫」が相手。
てっきり今回も「痛ぁい、やめてよー」が相手かと思っていたら、まさかの新ボス。
駆逐古鬼以来、久しぶりに可愛いボスを見たような気がする。
ラスダンになると微妙に変わります。
この何がどう変わっているのかわからない程度の微妙な違い。
グラフィックに変化がないので、正直気づかないんじゃないかな。

攻略経過と戦果

ゲージ2回削るまでは非常にうまく行ってたんだよね。
海防艦がMVPなんて、いいねぇ痺れるねぇ、なんて言ってる余裕もあった。
カスダメのみのほぼ無傷状態で、「あ、こりゃ余裕だわ。どうせ掘りもないし、甲にしとけば良かったなあ」なんて思っていましたが、蓋を開けてみれば道中大破撤退(全て択捉・国後)が5回。
ゲージ割時点で初戦マス大破撤退2回喰らったので、海防艦にはダメコン積んで進撃、それでも1回ダメコン発動した上で2戦目敗退、ようやくクリアしました。
まあ、イベントだしこんなもん……?
鎮守府に91人しか艦娘がいないので、出られる海域に出る、出場することに意味がある的な。潤沢に艦娘が揃っている鎮守府なら、無理して海防艦を出さず駆逐艦3で対潜すればもっと安定するかと。

目ぼしいドロップはこんなもの。
パーフェクト明石を持っていると、明石がドロップすると扱いに困るよね……いや、解体か餌かしかないんだけど、やっぱ明石って特別感が凄いじゃない?ゲームプレイ時点からずっと見てる訳だしさあ。

さ、次は旗風報酬と春風掘りのE2です。
掘り前提なので、とりあえずE1出撃艦の入渠とキラ付け直しまでやってから、万全を期して挑む予定。