2017/08/15

2017夏イベ E3 「ステビア海の先へ」(丙)戦力ゲージ

バケツは2970までしか回復していませんが、資源がカンストし始めたのでE3戦力ゲージ突入しました。
2回目の空襲マスから、新しく出来たルートへ侵攻します。
ここでの問題はとにかくボス前の索敵値、それとスタートから戦闘なしのAマスに行くか対潜のBマスに行くかです。2戦も違いが出て来るので、できれば最短の「Bマス回避」+「M(N)からボスへ」行きたいところですが……。

結論から言ってしまうと、ボス前索敵値は何とかクリアできましたが、スタートからBマス回避は結局できませんでした。

編成と装備

空母機動部隊編成で行きました。
戦艦+正規空母4以上でBマス確定らしいので、戦艦1+正規空母2で行ったんですけどね。

Bマス回避失敗編成1

大型艦制限はクリアしているけど史実艦が不足した編成。
これでBマス+M→Nでした。
せめてM→N回避だけは、と思って翔鶴に索敵値のあるネームド艦攻を積んで、さらに瑞鳳にも流星改など諸々弄って何とか2戦目はM→ボスに。

それでも初戦Bマス回避できない。
よく見たら史実艦が【金剛・比叡・榛名・霧島飛龍・蒼龍・翔鶴・瑞鶴・赤城、龍驤最上・三隈・鈴谷・熊野・鳥海・利根・筑摩川内・由良・阿武隈吹雪・白雪・初雪・磯波・霰・霞・陽炎・不知火・浦風・磯風・浜風・谷風・萩風・舞風】のうち、5隻しか入れていないことに気づいて以下の6隻編成に。

Bマス回避失敗編成2

大型艦制限にも慎重を期して霧島→利根としましたが、これでもBマス回避できず。
さらにこの後瑞鳳を龍驤に変えて、
正規空母2+史実艦7隻
にしても無駄でした。史実艦8隻以上なのかな?

戦闘要報

完全にバカンスしてますね。そりゃバカンス中に襲われたら「ブスイナヤツラメ」と言いたくもなるわ。
初戦はBマス経由のM→N→ボスで弾薬がすっからかんになったので絶望してボス戦に突入しましたが、それでも夜戦で何とかゲージ削りに成功。
2戦目以降はM→Nを回避できたので昼戦で終わることも。
ラスダンは衣笠さんが墜としてくれました。
索敵必要値が大幅に上がりそうな気がしたので龍驤にも彩雲載せて空母の開幕攻撃力を犠牲にしたため、夜戦に縺れ込みましたが……結局はストレートで撃破。

丙攻略だとスタートBマス回避をどうしたら良いのか結局わかりませんでしたが、そこはやっぱり丙、あまり気にせずボス前索敵値だけ気にして力押しで攻略すれば大したことはないですね。

ドロップ

E2がしょぼかった分、E3では4回出撃のうち以下の艦娘がドロップ。
やっと来たか、天津風……。

もう一人は青葉。
攻略そのものは楽なのに、Bマス回避に拘りすぎて無駄に艦娘の出撃員を増やしてしまったため今回のイベントはこの時点でオール丙が確定しました。