2017夏イベ E3 「ステビア海の先へ」(丙)輸送ゲージ

2017年8月14日

2017夏イベ E3 艦これ

E3は輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージです。
水上打撃・機動部隊・輸送連合のどれにするかネットで攻略見ていると意見が割れているっぽいので、素直に輸送連合で行くことにしました。
とにかく道中、揚陸地点手前のIマスでフラヲ、エリヌにやられまくるマップです。

編成と装備

輸送連合なので、第一艦隊に航巡2+駆逐4、第二艦隊に軽巡1+重巡2+駆逐3で。
このために熊野を軽空母から航巡に戻して近代化改修がほぼ出来ていない状態だったのも、大破撤退を繰り返した一因になった気がする……。

第一艦隊

駆逐艦の大破が続いたので、途中で熊野の主砲1本を艦隊司令部施設に変更しています。
駆逐艦はすべて輸送量増加のための大発系。航巡の水戦で制空権は問題ありません。制空権そのものは取れなくても特に問題はないですが。

第二艦隊

こちらの主力攻撃部隊は、道中2箇所もある空襲マスと、Iマスの空母対策に摩耶で対空カットイン。駆逐艦にも対空防御を重視した装備で、夕雲型で揃えました。
オークラ先生?
いやほら、あの人はいつもしれっと陽炎型にも夕雲型にも混ざるから。

戦闘要報

さすがにあれだけ大発積むと輸送量もデカイ。
これなら3回輸送すりゃクリアだな、なんて気楽に考えていたら、Iマスで大破撤退すること3回。
仕方なく熊野に艦隊司令部施設を積んで、輸送量減るから使わずに抜けてくれないかなあと思っていたけどそんなに甘くなく、
ま、まあ……撤退するよりはマシだから。
6回出撃、大破撤退3回で輸送完了です。
ラスト、例のごとく無駄に夜戦突入して全滅させました。
何かムカつくんだよ、あいつらはよ……。

ドロップは藤波だけ。あとは師匠とか。

E1からここまで一気に攻略してきましたが、この輸送ゲージ割でバケツ30個消費したのでいったんイベントは休憩。
ちょうど明日から週始まり、ウィークリーこなしながらバケツとキラ付けです。