2017/08/18

2017夏イベ E4 「遥かなるスエズ」(丙)

いよいよ紅海の入り口、アラビア海からアデン湾突入のE4丙攻略です。
輸送ではなくゲージが2本、まずは第1ゲージを割っていきましょう。
非常にわかりやすくシンプルなマップ。
あからさまに「ゲージ2本あるよー」な感じです。

第1ゲージ

編成と装備(空母機動部隊)

第一艦隊

航巡2+正空2+軽空2

第二艦隊

軽巡1+駆逐艦3+重巡1+雷巡1

歴戦の提督諸兄なら、見ただけで「アホじゃねぇの」と思われるかも知れません。
何だか夜戦が安定しないなあ、と思ったら空母機動部隊第一艦隊の三隈に夜偵を載せるという凡ミス。
しかもラスダンまで気づかず……最後の4戦目に慌てて衣笠に持ってもらいました。

空母機動部隊でないと対潜が1戦増えるので、ここは機動一択です。
制空は烈風でも5か6スロくらい突っ込んでおけば全部確保できますし、丙攻略だと驚くほど簡単なのでまあ深く考える必要もないかと。

基地航空隊

陸戦2に陸攻2で、途中熟練度が剥がれたりしますが最後には回復する程度。
行動半径3なので、雷電以外ほぼ全ての陸上機が届きます。
出撃はボスマス集中で問題なし。途中に出す必要はありません。

戦闘要報

やっぱりバカンス気分満喫の空母夏鬼。まあ、このくらいが気が抜けて侵攻するこちらとしても気兼ねなくぶち墜とせるというもの。

第1ゲージを割ってくれたのは、さすがの大戦艦清霜
……の割にはしょぼい攻撃ですが。

ドロップ

4戦で残りは加古。
だからもう陽炎型はいらないんだってば……未だ持っていない秋津洲とか解体しちゃった水無月を拾い直したいんですが。せめてまるゆをですね……。

第2ゲージ

ここからが本番です。
数多の甲提督を苦しめているらしい海域みたいですが、丙提督は気楽なものです。
さくっと攻略済ませて、早く春風と水無月を掘らないとね。
今度は水上打撃部隊。空母機動部隊だと第1ゲージ方面へ向かってしまいます。

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊

あきつ丸+欧州戦艦+低速戦艦+航戦2+航巡
あきつ丸+欧州艦を一定数(甲3、乙2、丙1)加えると雷巡の編成が可能になるので、あきつ丸編成にしました。
低速艦の大和とウォースパイトも出し惜しみせずここで投入。まあ、丙だからそもそも出し惜しみする必要がないんですが。

第二艦隊

駆逐艦2+軽巡+雷巡+重巡2
夜戦勝負になることは事前情報でわかっていたので、雪風と北上を。
普段は第二艦隊で睦月型と遠征している我が鎮守府古参軽巡の名取に出番を作ってみました。球磨の影に隠れがちだけど、名取・長良は十分オーパーツですしね。

ルート固定

ちゃんとLマスを回避してくれました。
軽空母の代わりに航戦と雷巡を入れられるので、あきつ丸+欧州艦編成がやはり良いのではないか、と。

基地航空隊

うーん……どうかな、上記の編成と装備で制空は特に問題なさそうだし、陸攻のみでもいいのかなあ。
出撃マスはボスに集中で。

戦闘要報

何がムカつくって、道中で山ほど出てくるPT小鬼が激しくムカつく
機銃とか載せる余裕ないので食らうカスダメを無視したいけど、こういう時に限って扶桑やウォースパイトがカスダメ蓄積して小破していく……。
これは1周目だからまだマシだった方で、2周目はPT6隻で1隻しか落とせないとか。
こいつら、深海棲艦陣営の嫌がらせ以外の何者でもないな。

空襲マスは殆どダメージ受けないので、対空カットイン艦を入れる必要はありません

ボスは戦艦ふ、フランスせいき?ふつせいき?
何だかよくわからないけど、報酬艦のリシュリューです。
こいつはバカンスしてません。
ネット上の噂ではめちゃくちゃ硬いらしいですが……

夜戦3装備がすべて発動し、割といい状態で突入して雪風のカットイン、

さらには最後の北上様のシャッシャッシャッドーンまでが発動しているのに、

ええ……嘘でしょ、何なの、丙なのにこの硬さ。

それでも、2周目では昼戦で第一艦隊が頑張ってくれたおかげか、
S勝利をもぎ取って、報酬には、

そう、今回のE4攻略の目的のひとつである水無月
ちょうど母港も94隻でやばくなってきたので、一旦攻略を中止して文月を改二に、水無月を改にして取り急ぎ二十二駆任務を完了させようか、と。
文月がまだLv60なので時間的に間に合うかどうかは甚だ疑問ですが……。

8/18追記どうせ94隻ならリシュリューで95にしてしまえ、とE4丙クリアしてきました。

3周ほどラスダンでハマりましたが、最後はオーパーツ軽巡の名取が決めてゲージ破壊。
E4のMVPは殆ど被弾せずバケツ消費を最低限に抑え、ボスを2回討ち取ってくれた名取です。

今回、初めて連合第二艦隊旗艦の大破進軍を経験しました。
2戦目でいきなり島風が大破したので「くっそ、また撤退かよ」と思ったんですが、「あれ?そう言えば第二艦隊の旗艦って……」とWikiで調べて恐る恐る進軍。
どのみちボス夜戦での火力が不安にはなってしまいましたが、確かに轟沈せず、しかもボス撃破してくれたのは助かった。

そしてまた落ちてくる磯風……だから何で今更なんだよ。


クリア後、入渠時間8分の三隈にまでバケツぶっかけたので、前段作戦完了後のバケツ数はだいぶ減りました。
ここからは二十二駆任務で通常運営に戻りますが……後段作戦もあるので一週間くらいでは終わらせたいですね。