2017/08/26

文月改二任務「精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!」

ようやく文月が77になったので早速改二に改造。
さあ、二十二駆任務して水無月とお別れをと思ったら長月を拾うのに苦労しました。
デイリー建造どころか何十回建造しても出て来ない、どうせイベ用にキラ付けしなきゃならないからと1-1周回してもまったく落ちない。
結局、建造を多分40〜50回繰り返してようやく揃いました。

出撃海域と編成

海域は3-2キス島、条件は文月改二、皐月改二、水無月改、長月改の睦月型駆逐艦を4隻入れてS勝利です。
もうここは当たり前のようにアブゥを入れて、あとは持ちこたえてくれそうな島風を。
装備は適当、レベルを見ればわかるように長月と文月は近代化改修終わってません

戦闘要報

序盤は結構苦しんだはずの3-2も、ここまで来ると単なる試行回数。
たぶん4〜5回くらいかな、と踏んでいましたが、
初回は渦潮からの北、外れルート。
魚雷ガン積みとかの舐め装備を見直して全員に電探積んで、2周目に出撃。

今度はちゃんとボスに到達しました。
この回は惜しくもA勝利でしたが、オレンジ疲労になった駆逐艦がいたので面倒臭くなって間宮伊良湖を投入、すぐに出撃して、

昼戦で残り2隻。これは余裕かな、と。こちらは小破すらいません。

阿武隈が早速旗艦を落としてくれたので、残りは中破の軽巡のみ。

相変わらずスクショが下手ですが、最後は文月任務らしく文月が決めてくれてS勝利達成。
それにしても、文月の夜戦セリフ「ねえ、こいつら殺っちゃっていい?」がこのところ病みつき。
見た目に反して超好戦的なのがいいですね、任務終わったら退役予定だったけど、天津風や萩風を代わりに退役させようかな、と考え中。

報酬は増設を選択しました。
兵装資材は正直なあ……大発も遠征に必要な分は揃っているし、イベの輸送艦隊分も今回のE3輸送ゲージのように最大限確保できているので。

さあ、いよいよ2017夏イベ後段作戦のE5に……の前に現在艦娘96隻。
どうするかなあ。