2017/08/29

2017夏イベ E6 「マルタ島沖海戦」(丙)輸送ゲージ

さて、夏イベのE6は輸送と戦力のダブルゲージです。
が、大事なことはそこじゃなくて、ルイージ・トレッリが掘れるということ。
そんな訳で輸送ゲージはTP量を少なめにしてリセット機会を抑えて周回、ボスマスでルイージ掘りします。
72TP/1350なので、19回で輸送し尽くしてしまうことになります。
たった19回でルイの丙掘りが出来るとも思えないので、リセットして大発全部外して掘り継続かなあ、と思っている最中。

編成と装備

輸送ゲージですが、輸送連合は罠との情報が。ここは水上打撃部隊で行くのが正解らしいですので。あと、装備はガバガバです。

第一艦隊

駆逐艦2+戦艦1+正規空母1+航巡2
ルート最短固定条件は、戦艦1+軽空母2と駆逐艦2を含むこと。
ただ、今回この編成で10回以上逸れたことがないので、戦艦1+正規空母1+駆逐艦2でも固定可能ですね。

第二艦隊

水上打撃部隊で、道中2戦目の戦艦2以外に特に脅威はなく、第二艦隊の出番はさほど多くありません。なので、装備はなんでもいいじゃないかと。
Littorio、Zara、Polaを入れているのは、マップがイタリア領海だから。

基地航空隊

陸戦1+陸攻3を2部隊投入できます。
どちらもボスマス全力で。

戦闘要報

ボスはやっぱりバカンス中。
何かこう……段々と申し訳なさが。すいませんね、バカンス中に。

開幕雷撃後でこんな状態。まあ、S勝利は確実にとれます。

小中破のまま出撃すると、さすがにボスで大破となりますが途中撤退はなし。
現在15回出撃して未だルイージは影も形も見えないですねー、まだまだ沼っているとは言えないレベルの出撃数だからそりゃそうなんですけど。
後は翔鶴とか師匠とか蒼龍とか……豪華と言えば豪華なんですが、それじゃない感。

下の記事でも書きましたが、この周回中に赤城と時雨が練度最大に。
狙った訳じゃないのに、これ凄くね?

そろそろリセットかな、とこの記事を書きながら残りTPを見てボス戦に入ったら、
わお。え、Aquilaって掘れるんだ……正直ルイしか考えてなかったからドロップ情報見てなかったわ。
て言うか、これで95隻なんですけど。

と言う訳でしばらく母港整理をどうするか、脳内会議に入るので整理が終わるまで鎮守府は開店休業に入ります。