2017年 秋イベント……の前に恒例の母港整理

2017年11月19日

艦これ 母港100

と言う訳で、まずは母港100枠提督には恒例の整理からです。
これが終わらないとイベント出撃できないんだよなあ……新艦の伊400とか対馬とか佐渡とかで盛り上がっているみたいですが、まだだ、まだ(整理が)終わらんよ。

戦艦(11)

長門、大和、金剛、霧島、扶桑、伊勢、リットリオ、ローマ、ウォースパイト、リシュリュー、ガングート

空母(7)

赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、サラトガ、アクィラ、アークロイヤル

軽空母(4)

龍驤、瑞鳳、飛鷹、大鷹

重巡(11)

熊野、利根、三隈、摩耶、羽黒、妙高、那智、衣笠、プリンツ、ザラ、ポーラ

軽巡(10)

川内、長良、名取、由良、阿武隈、能代、酒匂、大淀、北上、大井

駆逐艦(34)

吹雪、綾波、時雨、秋雲、清霜、Верный、暁、朝潮、秋月、リベッチオ、朝霜、初月、風雲、春雨、夕立、神風、雪風、長波、海風、島風、萩風、皐月、江風、睦月、時津風、山風、満潮、旗風、松風、卯月、沖波、天津風、藤波、嵐

潜水艦(8)

58、168、19、8、26、401、511、ルイ

特殊艦(10)

明石、あきつ丸、鹿島、大鯨、速吸、国後、択捉、瑞穂、コマンダンテスト、神威

まあね、相変わらず駆逐艦が多いんですよ。
戦艦は切るとすればガングートかリシュリュー。戦艦だから強さだけを求めるのであれば大和がいれば十分だし、高速戦艦は誰でも同じ。
空母はアクィラとアークロイヤルは切ってもいいかな。
軽空母はこれ以上切れない。
重巡は青葉改二さえ来れば、任務こなして衣笠切れるんだけど現状ではこれが限界。
軽巡はもっと整理できそうかな。正直なところ阿賀野型って使い道ないんだけど、酒匂は何となく切れないから、能代、長良あたり?ただ、遠征とか考えると10隻は別段多くはないような気もする。
潜水艦は現状維持、特殊艦は神威とコマは切り候補。

そう考えれば、思い切ってガングートとリシュリュー、アークロイヤル、長良、能代、神威、コマンダン、7隻切るか。
ただ、そうなると駆逐艦は結局34も残る訳で、吹雪や秋雲は論外として、やはり母港枠の負担になってるのは陽炎型と夕雲型。
ここも割り切ってこの2型を切るかなあ……天津風、嵐、海風、藤波、沖波を切れば5隻マイナスで29隻、母港100のおよそ3割ならまあ妥当なところになるかと。
……いや、妥当なのか?

と、そんな具合に未だうんうん唸っています。
いつになったらイベント出撃できるのやら。