2017/11/12

秋イベに向けて秋雲カンスト(無関係)

秋イベに向けて秋雲がカンストしました。
関係ない?そんなことはもちろんわかっています。
西村艦隊に思い入れのある提督は多いと思いますが、私は興味ないので相も変わらずマイペースに練度上げをするだけなのです。
さてその秋・冬イベでモチーフとされているレイテ海戦ですが、史上最大の海戦と言われているだけあって秋イベで前半、冬イベで後半と2段階に渡って展開するようですね。
七隻編成もできるとのことで、とにかく西村艦隊だ、と大騒ぎしている提督を他所にうちの鎮守府でのレイテ参加艦艇と言えば、

栗田艦隊

大和、長門、金剛、摩耶、妙高、羽黒、熊野、利根、能代、島風、沖波、朝霜、長波、藤波、雪風、清霜

西村艦隊

扶桑、時雨

小沢艦隊

瑞鶴、瑞鳳、伊勢、大淀、秋月、初月

志摩艦隊

那智、阿武隈

貧弱ゥッ!
いやまあ、今の所はまだ母港100枠ですしね、こんなもんですよ。
海戦や艦隊を基準に保有艦艇を決めるのであれば有利な海域も出てくるでしょうけど、そうせずに「単純に強い」か「気に入っている」だけで保有艦を決めているので。

とは言ってもこれで遂に練度99艦が3ページ目に食い込んだこともあり、そろそろ母港拡張を考えても良いかな、と。
でも、母港って拡張はできても縮小はできないから、一度拡張したら二度と母港100提督に戻れないんですよね……制限された中でやりくりすることが楽しいというのもあるので、悩みどころ。
取り急ぎ秋イベは母港100のまま行こうかと思っています。