2018/02/20

2018冬イベ E1 「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ」(甲)

例のごとく潜水幼女戦となるE1です。
試製東海が貰えるので、新人提督でも対潜装備をある程度持っているなら甲難易度で挑みたいところ。

ギミック

E1からギミックでめんどい……と思ったけど、さすがにE1だけあって何の苦労もなく解除できるレベルです。
  1. 駆逐艦(海防艦)のみで北進しBマスでA勝利
  2. 戦艦1+軽巡1を加えてDマスから右、K、NマスでA勝利
  3. 同じ艦隊でDマスから北、FマスでA勝利
するとボスマスであるOマスが出現します。

海域図

以上のようにB、F、K、NマスでA勝利すると、以下のボスマスへの海域図になります。

編成と装備

ギミック1・Bマス編成

海防艦4+ちょうど拾った駆逐艦2で十分。

ギミック〜攻略編成

後段作戦も乙や甲で行く提督は、ガングートをここで切るのは考えものかも?
後段の情報が出てからにした方が良いような気がします。もちろん、後段は丙で、と言う提督には関係ないのでここで切ります。

基地航空隊

F4U-1Dは熟練度付けのために組み込んだだけですので、基本的には対潜可能な艦攻や東海で埋めればOK。
ボスマス集中、行動半径は4以上です。

戦闘詳報

ギミック解除

先制対潜攻撃だけで終わるので、基地航空隊も不要なほどです。
不安なら出してもいいと思いますが……。

基地航空隊失敗編成

ボスマスが出てから直後、ボス前のツ級マスへの対策として通常の陸攻編成でボス前に出したんですが、大失敗でした。
ボスマスで潜水幼女を堕とし損ねるというミスをしたので、基地航空隊は素直に対潜編成でボスマス集中がオススメです。

海防艦大活躍

道中はガングートがツ級を撃沈してくれて、


ボスは海防艦が潜水幼女を沈めてくれます。
基地航空隊もいい仕事してくれるので、良い難易度調整だと思います。
E1くらいはぬるゲーでいい。

ドロップ

攻略中でめぼしいドロップは大淀のみ。
まるゆか海防艦が欲しいんですけど……と、まだ情報不足でE2に出撃できないこともあって2〜3回ほど周回していたら、
択捉ゲット。他には特になし。