2018/02/24

2018冬イベ E3 「小沢機動部隊 全力出撃!」(乙)

E3は乙以上にしないと試製甲板カタパルトが貰えないので、意地でも乙にチャンレジしたいですね。

海域図

やってもやらなくてもいいと思いますが、ショートカットルートを作ります。
潜水艦単艦で左からスタート、基地航空隊を2戦目のDマスに陸攻4で出し、確定敗北を物ともせずに最後のマスを踏みます。
その後、本攻略艦隊でボス前マスを踏むとショートカット出現。

編成と装備

小沢機動部隊を一定数(甲8、乙6)で最短ルートを辿れます。
瑞鶴・瑞鳳・伊勢・日向・大淀・五十鈴・秋月・初月、日向は不在で五十鈴は低レベルかつ第二艦隊には軽巡1隻しか入れられないため、当鎮守府はギリギリ6隻でした。

第一艦隊

 第二艦隊

基地航空隊

右ルートスタート時はこちら。
基地空襲があるので、一隊は防空、もう一隊をBマスに出撃させます。
左ルートの際は、第一基地航空隊を防空から「カタリナ+陸戦1+陸攻2」にして全隊ボスマスに集中するのがオススメです。

戦闘詳報

 今回は瑞鶴がかっこいい。

ボスはこの方。まあ、乙ならストレートで攻略可能なレベルです。

ゲージ割では、
 道中の空襲マスで「第四警戒航行序列」を選んでしまうというミスをしたものの、

ボスを瑞鶴がカットインで撃破して終了。

ドロップ


主なドロップは他に蒼龍・飛龍・三隈など。
E4からは難易度が跳ね上がるようなので、キラ付けなど十分な準備をしてから挑もうと思います。