2018/02/28

2018冬イベ E4 「サマール沖 その先へーー」(丁)

前段作戦の最終海域E4、「サマール沖 その先へーー」です。
ここでの目玉は何と言っても海防艦「大東」J級駆逐艦「ジャービス」ですね。
要するに「掘りこそ全て」な海域です。(身も蓋もない)

そういう訳で、丁を選択し大東とジャービスを獲得できるまで掘ります。
丁でもボスマスでのドロップ率は5%弱あるようなので、「掘れるまで周回」するのです。
と言うのも、ギミック解除も楽だし基地航空隊を使えばボスS勝利も問題ないしで周回するにはとても楽……マグマに投げ込まれた蝋燭のごとく猛烈な勢いで溶ける資源とバケツに目を瞑れば、ですが。

ボスマス出現ギミック解除

海域図

西村艦隊で下スタート、非常に楽なルートなので第三艦隊で7隻編成する必要はなく、遠征枠を潰さないためにも第一艦隊6隻で行きます。

編成と装備

E2で使った編成をそのままで構いません。
基地航空隊も不要。

戦力ゲージ

海域図

連合艦隊(水上打撃部隊)にて、上ルートスタート。
栗田艦隊一定数以上(甲10・乙8・丙丁6)で最短固定です。
ボス込みで7戦、対潜や空襲マス、道中の軽空母編成は大したことないんですが、ボス前の敵連合艦隊しかも戦6が厳しい。

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊

 第二艦隊

基地航空隊

陸攻4を2隊、どちらもボス前マスに集中でよろしいかと。
ボスマスとボス前とに分けてみたりもしましたが、安定するのはボス前集中でした。

戦闘詳報

ボス前マスも基地航空隊が仕事してくれれば楽なもんです。
……丁ですしね。
で、ボスは週間護衛空母のカサブランカ級19番艦「ガンビア・ベイ」。
空母らしく中破すると攻撃してこないのでいいですね。
随伴艦に補給艦3隻がいるので、ちょうど月末月初にかかる週ですし、ウィークリー補給艦狩りにも。

友軍艦隊

ボス戦で夜戦突入すると友軍艦隊が来ます。

西村艦隊

西村艦隊は被害を受けていても、最も当たりな艦隊です。

第十一戦隊


比叡を旗艦、掛け合いは妹艦の霧島。
劇場版を思い出して、この戦隊が友軍の中では最も好きです。

第四戦隊



この友軍艦隊は三人で掛け合いがあります。
4隻しかいませんが、そこはさすがに重巡艦隊、なかなかの攻撃力を発揮してくれます。

第十九駆逐隊


折角の十九駆がハズレ枠になってしまっているのは……綾波のいる駆逐隊なんだし、もうちょっと強く設定して欲しかったですね。

海外艦隊

こちらは完全なハズレ枠かつ酷いネタバレ艦隊な海外艦隊。
ジャービス掘ってるんだってば……思い切り出てるし。

ジャービスドロップまで

ドロップの方は重巡やら夕雲型やらが大量に。

 まあ簡単には落ちないよね、と丁をリセットした直後の初戦、何故かボス前で大破撤退した後の2周目(8周目くらい?)で、

しばふ海防艦、大東。
いやはや、ほんと芋海防艦はいいですね。
で、その3周後、

11周でラッキージャービスを無事お迎えできました。
タブをミュートしてしまっていたので、登場科白は聞けませんでしたが……。

ゲージ割

と、無事にE4での新艦掘りが終わったので、攻略してさっさと終わらせます。
最終形態のボス怖っ!!
舌出してる艤装(?)が気持ち悪いですね。

なぜか最終段階になってからどうしてもボスを落とせず、バケツを80個使いました……丁なんだけどなあ。
ラスダンは沖波が来めてくれて、クリアです。

報酬艦

報酬艦は軽空母ガンビア・ベイ。
うむ、何となくアメリカンですね……ていうか、え?弱くね?とか思ったんですけど、あれかな、大鷹みたいに使うのかな。