2018/03/04

2018冬イベ E5「多号作戦改」(丁)

このカバー画像は何なんだ、という感じですが、E5は輸送→戦力です。
その輸送ゲージは潜水艦隊で行くと資源にもバケツにも凄く優しいんですが、何しろ輸送量が少なくてこんな感じに。

輸送ゲージ

海域図

最初の空襲マスで思ったより大破撤退になりますが、他には特筆すべきこともありません。ルートも単調だし。
ボス前索敵値に注意することくらいでしょうか。とは言っても、零観や紫雲積んでれば逸れることも早々ないかと。

編制と装備

 4〜5回くらいは「掘りでも兼ねてのんびり潜水艦隊で行くか」なんて思ってましたが、あまりにもTPが少なすぎてイラッとしたので輸送艦隊に切り替え。
軽巡1+重巡1+あきつ丸+駆逐艦
で最短ルートです。
航空基地横のマスでPT小鬼群が出るので、その対策に基地航空隊はここに飛ばし、更に若葉に熟練見張員を付けてますが、そこまでしなくとも問題はありません。
寧ろ、このマップはとにかく防空が重要なので機銃の方が良いかも。
輸送量は内火艇>戦車>大発>バケツの順番なので注意。

基地航空隊

基地防空が発生するので1隊は「防空」、残りはPT小鬼が出るマス、またはボス前へ。

戦闘詳報


潜水艦隊でなければこれくらいは輸送できるので、4回で終了。
ドロップは、
おにぎりみたいな口しやがって ニュー島風。
100枠は卒業しても1隻教を脱退はしていないので、先日改二にしたまま対空上げがまるで終わらない瑞鳳さんへ。

戦力ゲージ

海域図

輸送ゲージが終わると不自然に空いた右側に当然のごとく戦力マップ出現です。
まだwikiにも記載されていないですが、ボス前マスでは「戦艦タ級+潜水ソ級」の編制もあるため、その編制に当たったらソ級を早めに撃沈してくれるよう祈ります。

編制と装備

輸送ゲージと同じでもいいんですが、防空がよりキツくなったので秋月を入れました。

基地航空隊

どちらも陸戦1+陸攻3で、ボス前とボスに集中です。

決戦支援

例のごとく、貼り付ける時に短時間集中決戦タイプなので、丁なのに超重量支援艦隊。
大口径主砲と電探がとにかく不足しているので、戦艦は零観下ろして素材用に余っていた砲を積んだだけですが。

戦闘詳報

苦戦することはないと思います。
 重量級支援艦隊と航空隊で、
ここまで削れます。
 夜戦突入段階で中破のボスのみになってしまえば、
旗艦那智の初弾で終了。

ドロップは何故かラスダンで長波が2人……今回は夕雲型がやけに落ちるイベントですね。
だったら浜波来てくれよ、と思いましたがまあ来る訳ないか。