2018/06/02

「十八駆」、北方海域キス島へ

霞改二実装時の任務(だったと思う)ですが、「旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!」を攻略後、これで霞改二任務群完了と思ってすぐに霞を解体してしまったので、ずっと「精鋭「第十八駆逐隊」を編成せよ!」が残っていました。
当時は母港100提督だったので……。
これから攻略する提督は要注意です。
デイリーの南西諸島任務→潜水艦制圧を終わらせないと、この任務は出てきません。
霞改二の出撃任務が終わってから任務欄をきちんと見ていれば、編成任務が出ていることに気づくはずですけどね。

精鋭「第十八駆逐隊」を編成せよ!

何しろ秋雲以外の陽炎型に興味のない提督なので、それからもずっと放置していましたが母港100卒業してから改めて霞・霰・陽炎・不知火をちまちま育てて、陽炎、不知火の改二実装後にようやく揃いました。

陽炎、不知火が改二でもOKです。

十八駆、北方海域キス島へ

海域図

レベリングにはいいかも知れませんが、任務消化では羅針盤を2回相手にするので凄く嫌な海域。ま、1-3よりなんぼかマシですが……問題なのはここでS勝利2回ということ。
羅針盤海域で2回は厳しい。

編成と装備

軽巡旗艦にしないと逸れるので注意。
残りの駆逐艦は十八駆と、練度80くらいまで育成したいと思っている初霜を選択。
弾着も制空も無関係なので、珍しく阿武隈に魚雷を積んでみました。

戦闘要報

例によって「やると決めたら資源もバケツも甘味も、持てる全てを注ぎ込んで終わるまでやる」という米帝スタイルなので、バケツは1ダメでもぶっかけ、一人でもキラ剥がれたら間宮+伊良湖です。
で、案の定初回はうまくいったのに、次が最悪の8出撃、大破撤退4、渦潮逸れ3、で攻略完了しました。

報酬は高角砲+機銃を選択。
いや、特に意味はないですし考えがあった訳でもないです。
大和改二が持ってくるとは限らないから貰っておくか、という程度。