2018/07/05

最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!

黒潮改二任務、と言えばいいのか陽炎型駆逐艦改二の任務です。
何だこの美少女は。
陽炎型では秋雲に次いで好きな艦なので大変に嬉しい。でも任務は嬉しくない厳しい任務でした。

達成条件

  • 陽炎改二、不知火改二、黒潮改二の誰かを旗艦(練度は不問)。
  • 随伴艦に練度75以上の甲型駆逐艦(陽炎型または夕雲型)2隻以上。
  • 3-2、4-2、5-3をS勝利2回
羅針盤に翻弄されます。

3-2 キス島沖

駆逐艦のみで編成する他ありません。
せっかくなので陽炎型のみで編成しましたが、とにかく大破撤退に逸れまくりが続いてS勝利2回するまでに11出撃かかりました。

4-2 カレー洋

開幕爆撃重視で駆逐艦3隻を空母3隻に変更しただけです。
艦戦はこんなに要りません。各空母に1スロットでも十分なので、空いたスロットには艦攻を大盛りにした方が良いでしょう。

5-3 サブ島沖

海域図

連続夜戦マップ。
ルート固定にしても、上図のように大回りで逸れる可能性もあります。 
また、ボス艦隊に高確率で潜水艦がいることにも注意が必要。

編成と装備

第一艦隊(攻略本隊)

陽炎改二+高速戦艦+伊勢改二+航巡+甲型駆逐艦2
空母を入れると逸れますが、それでも制空権を確保したいので高速化した伊勢改二を強く推奨
伊勢改二がいないのであれば、育つまで待ってから攻略した方が良いと思います。
それくらい、この海域では伊勢改二の存在は重要だと思いました。
駆逐艦は1隻を先制対潜、夜戦用に照明弾を。

第二艦隊(道中支援)

ボスに着かなければ始まらないので重量級の砲撃支援。
電探足りなすぎる……。

第三艦隊(決戦支援)

ボスに潜水艦が混じることを考えると、対潜支援でも良いかも。
本隊で先制対潜艦を入れたので、こちらも砲撃支援にしましたが。

戦闘詳報

1勝目は支援艦隊も仕事してくれたので、

危なげなく伊勢が決めてまずはS勝利。

2戦目は初戦でいきなり先制対潜艦の浦風が中破、何とかその後は被弾せずに来たものの、ボス戦では最後の最後まで潜水艦が残ったのでどうなることかと思いましたが、何とか昼戦最後で浦風が沈めてくれました。
夜戦でも照明弾、夜偵どちらも決まってひと安心。

スクショ失敗。最後に決めたのは三隈です。

報酬

無難な選択をしたと思いますが……人によってはカタパルトが余っているならD砲でも?
ここで勲章を選べる人は凄いですね。