2018/07/18

Rim Worldやってみた。

RimWorld(α18)をMod入れまくりでプレイしてみました。
ネット上でゲームを購入すること自体が初めてだったので、まずはsteamに登録するところからおっかなびっくり。
無事に起動して、まずは「艦これmod」「VegetableGarden」などこれはと思うModを入れ、AIストーリーテラーには初心者に優しいというフェーベ、難易度は「穏やか」にしました。
結論から言えば何とか惑星を脱出しましたが……何度かリプレイしています。

何しろ操作がわからない。

キャラを選択してから対象を右クリックとか、そうじゃないとか、もう訳がわからない。
「あれ?違う?」
「動かない!」
「選択できねぇ!」
など喚きながら、何度かめでようやくエンディング。

入植者3名は、「吹雪」「綾波」「暁」の特型長女です。
ゲーム時間で4年かけた挙げ句にようやく宇宙船最後のパーツを吹雪が作成し、

3人揃って冷凍睡眠ポッドの中へ。

記念とばかりに「徴兵」コマンドを使って入植者全員を整列させ、

脱出しました。

それでも何とか「何を準備しておいた方がいいか」などの重要なことはわかってきたので、次はフェーベの「基地建設(Very Easy)」をやってみたいと思います。

ちなみにコロニーはこんな感じになりました。
やっぱり最初は、何が必要で、どこに建設したらいいかなどがわからないので適当になっちゃいますね。