2期・2-5 「水上反撃部隊」、突入せよ!

2018年9月7日

2-5 2期 マンスリー 艦これ 水上反撃部隊 任務

1期でもZara/Polaのイタリア重巡がいなかった頃も厳しかったけど、2期になって更に極悪度を増したマンスリー「水上反撃部隊、突入せよ!」を、苦しみつつ何とか攻略。

海域図


※flaルx3編成がいたので、どうやらボス編成は固定ではない模様。
何しろボス前Eマスですわ。
ここで一発大破をどんだけ喰らったことか……。

編成と装備

駆逐艦を旗艦にすることを忘れずに!(自戒)
重巡+軽巡+駆逐艦4
重要なのは1期と同様でザラに水戦積んで制空権を得ること。
瑞雲も有効です。

戦闘詳報

最初、舐めきってこんな編成で挑みました。
結果はボス前でこの有様、しかも

逸れるし……。

で、編成を替えて挑んだ5周目、ようやくボスに到達して制空権を優勢に。

やっぱりA型戦時改修砲の効果なのか、吹雪が駆逐を堕として戦艦にとどめを刺したものの、やっぱりヲにやられる艦隊。
今回は大淀も不知火も、中破した艦はどちらもヲ級にやられました。

ザラ姉さまがボス撃破。

夕雲姉さんがラスト決めて終わり。
今回は吹雪、ザラ、夕雲と「姉祭り」な攻略でした。