2018/09/02

2期・5-2 珊瑚諸島沖海戦(ウィークリー任務「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」攻略)

バケツがやばいので、通常海域の攻略はおそらくここまで。
普段はやらない東方任務を終わらせたので、ウィークリー「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」をここで攻略、クオータリーの新三川を出しておきたいだけなので、ゲージ割もしません。
残りは初秋イベが終わってからかな。

海域図


編成と装備


高速戦艦を入れる場合、五航戦は必須+駆逐2、補給艦と祥鳳を入れないこと。
そのため、翔鶴・瑞鶴+駆逐艦2+高速戦艦+航巡の編成。

戦闘詳報

Cマスの空襲戦は五航戦と涼月のおかげで難なくクリアできます。

Dマスのこの編成は最悪の編成を引きました。
閉幕雷撃までに旗艦のエリカが残ると閉幕雷撃で結構ヤバ目なダメージを食らうことが。

Fマスは白タコヤキのフラヲがいるものの、Dマスの最悪編成に比べれば通過は容易。

そしてやっぱりいるボスマスのツカス

とは言え、こちらには装甲空母の瑞鶴がいるので、

夜戦前に決着。

これでマンスリー出現条件を全てクリア、クオータリーも出すだけ出しました。

北方海域警備を実施せよ!(Q)
→精鋭「三一駆」鉄底海峡に突入せよ!(Q)
強行輸送艦隊、抜錨!(Q)
→前線の航空偵察を実施せよ!(Q)
「第五戦隊」出撃せよ!(M)
→海上護衛強化月間(M)
「空母機動部隊」西へ!(M)
→沖ノ島海域迎撃戦(Q)
敵東方艦隊を撃滅せよ!(W)
→敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(W)
→南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(W)
→新編成「三川艦隊」鉄底海峡に突入せよ!(Q)

それぞれ→の最後の作戦を出したので、安心して……いや、代償として鉄ボーキは28万を切ったしバケツも3000から2940まで減ったけど、まあ安心して初秋イベに参加できそうです。