精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!(白露改二)@2期

2018年10月23日

2-3 2期 4-1 5-5 6-5 艦これ 任務 白露改二

あまりの厳しさに、ずっと放置していた白露改二任務ですが、谷風任務の前にクリアしておきました。
結論から言えば、「キツかった」です。

条件

白露改二・時雨改二を編成した艦隊で2-3,4-1,5-5,6-5をS勝利。

2-3 東部オリョール海

4-1 ジャム島攻略作戦

編成と装備

この2海域はどちらも同じ編成と装備でクリアしました。
2-3ボスマス到達確率を上げるために水母を編入することくらいですかね、注意するのは。

問題はこの後ですよ。

5-5 サーモン海域北方

海域図


編成と装備

攻略本隊(第一艦隊)

スクショ撮ってないんですが、
  • 白露(先制対潜)
  • 武蔵(主主電偵徹)
  • サラトガ(夜戦)
  • 瑞鶴(攻攻戦戦)
  • 大鳳(攻爆戦戦)
  • 時雨(先制対潜)

でクリアしました。
ボス前レを無傷で通れないため、とにかく空母が中破でも攻撃できないとどうにもなりません。

 前衛支援(第二艦隊)

3戦くらいして「あ、ダメだこれ」と思ったので決戦支援も出しました。

戦闘詳報

何しろまず前衛が支援に来ないとか。
おかげでKマス時点でズタボロにされるわ、

支援が来てもまるで仕事してれくないわ、

ラッキーで弱編成がそもそも2〜3回くらいしかなかったり、

昼戦終了時でこれだったり。

いったいどうしろと……結局、28出撃9撤退、16A勝利の3C敗北で、29出撃めにしてようやくS勝利。
何が辛いって、この画像見てわかるように1出撃でバケツ6個、少なくても5個くらいは消費するわけで、つまり170個くらいバケツ使わされたってこと。
正直、30回超えたらいったんやめて、谷風任務を終わらせてからにしようと思っていました。

6-5 KW環礁沖海域

海域図

こちらも初出撃の海域。
基地航空隊が出せるので、ケチらず全力出撃しましょう。

編成と装備

伊勢改二と摩耶がいれば怖くない海域。

基地航空隊

陸戦+陸攻3を2部隊、空襲があると書いてあったので防空も編成したけど、来なかったな……2期になって変わったのかな。

戦闘要報

5-5での沼が嘘のように白露が決めて一発クリア。

熟練提督たちは5-5を毎月クリアしてるのか……ほんと凄いな。