まず公務員の無駄を減らせ。話はそれからだ。

2018年11月24日

diary

(山梨県) JR東/特急の自由席と回数券廃止に困惑…甲府と東京が遠くなるな(登山ちゃんねる)

※NHKニュースのリンクが切れているのでまとめ記事に直リン

正直使わないからどうでもいいんだけど、問題になるのは自由席がなくなるかどうかと言うよりも、後藤県知事の発言にあると思う。
述べ8,000人もの県職員が東京に出張に行っているということは、年間休日が130日あるとして(どうせこれ以上休んでるんだろうけど)、一日平均34人も出張してるわけ?
何のために?山梨県職員が毎日34人も東京へ何しに?
そういった無駄を排除できるチャンスを、JR東日本が恵んでくれたと考えたらどうかな。