2018/11/22

主力オブ主力、抜錨開始!(巻雲改二)

夕雲改二と巻雲改二を編成して、編成任務『精鋭「第十駆逐隊」、抜錨準備』をクリアしたら、ついに5-5が含まれる攻略任務です……ああ、やりたくねぇ。

今回はまたどうせ嫌がらせのように何かしらの任務に含まれるであろう5-5は、今後のためにも詳説しておきますが、それ以外は手抜きです。

条件

5-3、5-4、5-5を夕雲改二・巻雲改二を編成してS勝利

5-3 サブ島沖海域

海域図

省略

編成と装備

支援艦隊

不要

戦闘要報

毎日補給艦任務とレベリングで行っていますが、Pマスで撤退しているのでボスマスへ行くのは久しぶりです。
ボス制空は問題なく確保。

夜戦では頼れる守護神、ザラ姉さまがパスタで敵旗艦を撃沈。
いやほんと凄いよザラ姉さま。

改二にしたはいいけど対空上げに困っているので、空母のドロップは有り難い。

一期より格段に楽になり、レベリングやろ号消化でも使える良マップと化した5-3ですから、ここでは苦労することはないでしょう。
……巻雲の近代化改修がまるで終わってなくてもね。

5-4 サーモン海域

海域図

省略

編成と装備

省略

支援艦隊

前衛支援のみ推奨。だいぶ楽になると思います。

戦闘要報

初戦のEマスで支援艦隊が5隻落としてくれたので、余裕の完S勝利。

夜戦のJマスでも支援艦隊が4隻撃沈。

最後はレディが決めて、5-3に引き続き楽々クリア。

5-5 サーモン海域北方

問題はここからです。

海域図

いろんなルートがありますが、白露改二任務で死ぬほど苦労したので、今回は中央下ルートを試します。
いや、何しろ巻雲の耐久上げすら終わってないので。

編成と装備

戦艦2+航巡2+駆逐2
伊勢改二を艦戦ガン積みにして、更に武蔵や航巡にも水戦を積みました。
これくらいしないとボスマスで制空権をとれません。
また、海域図にあるようにボスマスで潜水艦が入るので駆逐艦の1隻は対潜装備、途中の渦潮軽減のためにもう1隻には電探を積んでおきましょう。

支援艦隊

装備をいじるのも面倒だったので、この装備で前衛支援を出しました。
空母枠に飛鷹なのは、たまたま艦爆を多めに積んでいるのが飛鷹だったというだけです。

戦闘詳報

まず2戦目のHマスで制空確保して勝利。

が、3戦目のNマスで前衛支援がしょぼい攻撃しかしてくれず、

そのせいで巻雲が大破して撤退。
ただの水雷戦隊にやれるとは……。

前衛支援のキラ付けが剥がれたので、間宮+伊良湖でキラ付けし直して再出撃。
まあ5-5だしな、気を取り直して行くかと思ったら道中3戦、一度も前衛支援が来ない……何なんだ。

それでも何とかボス戦に漕ぎ着け、航空優勢。
あれだけ艦戦と水戦積んでも優勢か。

ボス昼戦終了でこの状態。
運が悪くなければいけるかな。

はい、行けました。
夜戦でこちらも頼れる利根姉さんがクリティカル200をぶっ放して旗艦撃沈。

報酬と感想

選択報酬は、数が少なくなっていた砲熕資材と熟練搭乗員を選択しました。
ネジは買えばいいし。

5-5に関しては、中央下ルートは良い感じでした。
ボスマスでエリレ2編成を引かなかったことも大きいですが、ボス前Pマスを回避できるのはかなり良いですね。