RX100M3で撮る隅田川周辺

2019年5月13日

RX100M3 walking japan

早速試し撮りとばかりにRX100M3を持って隅田川周辺を歩きました。
すべて容量減らすための解像度下げのみで無加工・無補正、オートHDRなし、ピクチャーエフェクト等もかけていません。

まずは尾竹橋にかかる夕陽を逆光で。
AFでのピント範囲がよくわからなくて、どこにピントが合っているのやら不明なぼんやりした写真になってしまいましたが、光の反射とかも割ときれいに撮れるものです。

橋を通る歩行者や車もちゃんと写っていました。
ただ、F2.8なので全体的にぼやぼやです。

ミルクホールって、まだあるんですね……営業しているのかどうかはわかりませんでした。入る勇気もちょっとなかったもので。

なぜこんな風に壊したのか。
廃屋の主(猫のことね)が「何見とんねん」とばかりにこっちをじっと見ていたので、何やら悪いことしているような気がして早々に退散。

フルサイズ85mm画角のレンズしか使ってこなかったので気づきませんでしたが、35mm換算で24mmの画角がワイド端。
初めて使う広角なので、「こんなに歪むんだ」と思いました。
このカメラは広角の歪曲収差が優秀らしいですが、85mm角しか使ってこなかった人間にとっては広角の歪みにびっくり。
画角って難しい。