2019/09/15

2019夏イベ・E2丙「ジブラルタルを超えて」

絶対に獲る、と決めていたGrecaleをドロップできたのでシャーマンDDを貰っておくかと甲作戦で挑みましたが、第1ゲージラスダンで沼って面倒になったので丙に切り替えてさっさと攻略を終えました。
Grecale掘りとほぼ同じ編成なので、丙掘りする人も使える「超軽量編成」でやっています。

第1ゲージ

海域図

陣形は連合艦隊なので4→1→4→4です。
二戦目の対潜マスは20回に一回くらい大破撤退くらいますが、基本的には無視して対潜装備は積まず、喰らってしまいましょう。

編成と装備(輸送護衛)

第一艦隊

駆逐艦にはとりあえず陸上攻撃装備か機銃+見張員を積めるだけ積みます。
空母の制空はこれくらいでも問題ないので、第二艦隊の航巡に水戦を積む必要はありません。

第二艦隊

こちらの駆逐艦もあるだけの陸上装備(つまりロケラン)。
第一もそうですが、二戦目の対潜は無視です。

基地航空隊

ボスマス集中で、陸戦1+陸攻3です。
甲作戦だと熟練度剥げますが、丙作戦ならさほどでもないです。
途中の基地空襲は無視して受けます。

支援艦隊

必要ありません。

第2ゲージ

海域図

ボスマス前で索敵逸れがあります(何回か逸れたので赤くなってる)ので、水偵が必要。電探数ではありません。

編成と装備(水上打撃)

第一艦隊


第二艦隊


基地航空隊

第1ゲージと同じく、基地空襲は無視して陸戦1+陸攻3です。

支援艦隊

不要です。

攻略と報酬

 一度も沼ることなく、最後は鬼怒が決めてクリア。


報酬艦はルイージ(以下略)、これ辞書登録しておかないと大変そう。
ガリバルディの姉、雰囲気はザラに似てるかな。
帽子被ってないんですね。

ドロップはGrecale、とにかく今回のイベントはこのE2掘りがメインですね。