2020/01/19

「なろう系」の功罪

興味なかったけど、とにかく人気らしいので玉を探してみようと思い見に行きました。
……いやあ、凄いね、あそこ。
何が凄いって、どれもこれも「伯爵」「令嬢」「魔法」「スキル」「職業」「スローライフ」
びっくりするほどオリジナリティがない。
で、判で押したように追放されたり落ちぶれたりした後成り上がる。
しかも全て努力や自力ではなく運とかご都合とかで。

え、投稿者って同一人物?これだけの人数が?
と思ってしまうほどに思考停止したものがズラリ。

更に驚いたのは、「ノベライズされました」「コミカライズされました」「書籍情報」が大量に。
うっそだろ、これで書籍化されちゃうの?じゃあ書店に並んでいるのって全部同じ内容じゃん、と。
Aという本の1巻を買ってBという本の2巻を買っても多分、辻褄合うよ。

と眺めていたんですが、いくつかはびっくりするほど高品質な読み物もあって、

完結している高レベルなもの

洗濯をしていると皇帝陛下が流れてきました(作:momo)

まずタイトルがイカシてる。
ファンタジーなのに剣も魔法も特殊能力も出てこない。
内容もテンプレじゃないし、かと言って突拍子もない設定で目を引いている訳でもなく、全編通して九割方が後宮と執務室だけで展開しているのに、飽きさせずに話の面白さそのもので勝負できている。
日本語の使い方が間違っている箇所も見受けられなかった。
拙速に出来事ばかり追うのではなく、きちんとした因果関係の中で登場人物の心情が表現されていくのは「なろう」の中では出色だと思う。

聖女をクビになったら、なぜか幼女化して魔王のペットになりました。(作:美雨音ハル)

タイトルで損しているな、と思った。
「魔王のペット」で検索すると8つも出てくるほどにテンプレものとしか思えないタイトルだし、内容も出だしはテンプレものとそう変わらない。
ただ、悪役側(往々にして人間側なんだけど)が意味不明な理不尽さを醸すテンプレでありながら、その理由付がきちんと成されているし、こちらも上記と同様、日本語でおかしなところもない。
転生という、これまたテンプレ要素があるのに、「そう使うのか」と思ってしまうような、ありがちな材料でも上手く料理するとこうなるんだ、というお手本。

エリスの聖杯(作:常磐くじら)

こちらはコミックにもなっているらしい。別格レベル。
本当に平凡(本人だけがそう思っているのではなく、作中どの人物からもそう扱われるくらいに徹底された)な見た目のヒロイン、練られた設定を過不足なく使うストーリー、本筋と伏線の巧妙な使い分け、これが商業化されるのは納得。
運やご都合で片付けない……いや、ある意味スカーレットの存在はご都合かも知れないけどそれでもごく普通に想像できるような「便利な存在」でないのは凄い。

奴隷落ちした追放令嬢のお仕事(作:長月おと)

これまた「聖女をクビに〜」と同様、タイトルだけ見ればテンプレ。
けれども、こちらは更に魔法は出てこない(出てはくるけど火炎だの何だのではない)し戦いもないし、挙句の果てには貴族が世襲ですらない。
実際に泥水をすするほど落ちぶれたヒロイン、ありがちな美男子と思いきやトラウマ持ち、極限まで切り詰めた登場人物と屋敷の三階という狭い舞台、剣や魔法や貴族制度ではなく服飾デザインという変わったモチーフを上手に登場人物たちの心情や背景と絡めての展開はお見事としか言いようがない。

私達、欠魂しました(作:守野伊音)

タイトルが秀逸、というのが第一印象。
生きているだけで誰かを死に追いやってしまう王子、そうわかっていても悪態つきつつ隣にいる宰相の息子、感情が現れない魔術師。
明らかな悪役がいると言えばいる、いないと言えばいない、登場人物が悪役と思っていないんだから多分いない。でも王子は命を狙われるし、狙っているのが誰かもわかっているし、それが理不尽ではないかと言われると理不尽。
なのに悪役不在。
王子も魔術師も生きているだけでラッキーとしか思えないほど散々な目に会ってきているのに、誰かや何かを恨んだり憎んだりするのではなく、王子は後ろ向きで期限付きの生を追求するし、魔術師は前向きに後ろ向きな王子の死を回避することだけに命をかける。
何だこりゃ、と思う歪な生き方と命題なのに、まさか「なろう」系で感動できるとは思わなかったよ。
ちゃんと最後にタイトルを半分回収できているのがお約束ながらも安心した。
所々漢字の使い方が独特で読みづらさはあったけど、逸品。
冒頭も冒頭、作品最初の書き出しである王子のセリフ、これが後々響くので「なんじゃこりゃ?」と思ってもちゃんと覚えておくとよろし。

ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない(作:鶏冠勇真)

素直に「面白かった」と思えるもの。
田舎の貧乏男爵三男で見た目オタク系のリオルが、リオルに出会わなければ幾分変わっている程度で済んでいたであろう伯爵家長女のシャリーナに振り回される話。
筆記試験で特待生となるくらいに勉強しているが、魔術の才能はまったくないリオルの設定がちゃんと活かされているあたり、作者は設定やキャラクターに振り回されず冷静に書いているんだなあ、と感心。
何よりもシャリーナの心の声(と実際の言動も)が令嬢らしくなくて笑える。
番外編の書簡も面白く、もうちょっと続けても良いのよ?と思ってしまう。


きちんと完結したものとしては、以上が「出来が違う」と感じたもの。
どれも、日本語の使い方が間違っていない、ご都合的に能力や魔法が用いられていない(そもそも存在しないものも)、丁寧な心情推移と描写、戦闘やイベントに頼らない、というような点で下手な小説よりもよほど読む価値があるもの。


気軽にちょっと読む、という程度なら、

その村娘、美少女で心優しくて脳筋で(作:水上涼子)

が面白かった。
つーか、美少女に脳筋て。
読み応え、という点では上記には劣るけど話の筋や設定に矛盾がないので、ストレスフリーで楽しめます。


最初が良いからこそ時間の無駄になるもの

残念なものとしては、

真の仲間じゃないと勇者パーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(作:ざっぽん)

途中までは良かったのに、続ければ続けるほど色々とブレていく。
完結していないのでまだわからないけど、落とし所がないんじゃないかなと思う。

イケメンなあいつの陰に隠れ続けた俺が本当の幸せを掴み取るまで(作:からすけ)

これも同様、続ければ続けるほどボロが出てくる例。
「強い」のはいいけど、根拠がない。作者本人がキャラクターに引っ張られ過ぎ。妥当性も必然性も失って迷走中。


未完だが高レベルでまとまりそうなもの

未完で期待できそうなのが、

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い(作:タンバ)

北の傭兵の息子が南の魔法学院に入学する話。(作:やまだのぼる)

今度は絶対に邪魔しませんっ!(作:空谷玲奈)


頼むから途中でヘタレたり、設定やキャラクターと言った自分で作ったもの(だからこそ)に引っ張られて書くべきことを忘れたりしないでくれ、と願わざるを得ない。
どれも「エリスの聖杯」レベルに到達できそうなので期待はしたい。


「なろう」の功罪

これらはすべて「なろう」があったから出てきたものであって、恐らくこういったネット小説を自由に発表できる場がなければ世に出すのは無理だったのではないかと思いますね。
正直、安部公房や宮城谷昌光と言った別格とは比べようがないし、阿刀田高、堺屋太一、増田みず子などと同格に扱えるかと言えば絶対に無理な訳で。
田中芳樹程度だったら、十分に超えている作品もたくさんあると思うけど、比較対象が田中芳樹じゃなあ……。

ライトノベルというジャンルが馬鹿にされたり評価されたりしていますが、これはこれで書き手としても読み手としても文章の裾野を広げた功績はあると思います。
ただ、それはあくまでもコネや受賞といった壁があった訳ですが、「なろう」はその壁すらとっぱらった、ということで評価されても良いのかな、と。

とは言え、ここに挙げたのは本当にごく一部でしかなく、大多数は石どころかゴミでしかなく、そんなゴミが人気になっていたりするのを見ると文章や日本語能力という点では全体水準を引き下げてしまっているという罪も考えられそうです。