Open Fitの購入レビュー

2023年7月20日

airpods diary linkbuds openfit web/computer

 Shokzから出たオープンイヤー型のイヤフォン Open Fitを購入しました。

なぜオープンイヤー型なのか

宅急便が来た際のチャイムに気づかないことを避けるためです。

いやね、別にでかい豪邸に住んでいる訳じゃあるまいし気づかないなんてことはないとは思うんですけど……念のためというのと、追加の理由で「iPhoneの呼び出し音が小さすぎて気づかない」というのもおまけであります。

つまり、最初から外で使うことは前提にしていません

もうひとつ、実はこちらの方が要因としては大きいんですが「AirPodsのフィット感が悪すぎる」ということ。

ずれる、落ちる、とにかくAirPodsの装着感が悪すぎる。自分の耳の形が異常なのか、と思うほど酷いので、世の中のAirPods愛好家たちは一体どんな耳の形しているんだろうかと知りたくなります。

自宅でじっとしてつけているだけでもずれる。何か音が遠いぞと思ったら外れかけてる。あんなに高かったのに、とがっかりするレベルなので耳にかけるタイプのものが欲しいな、と。その際にどうせ買い替えるなら外の音がわかるものが良いだろう、とOpenFitに決めました。

骨伝導や有線型じゃ駄目なのか

駄目ってことはないですが……骨伝導は実際に体験してみて何か微妙な違和感があったことや、首の後ろに回すバー?みたいなのがすごく気になったので。やっぱりどうせ買うなら無線で邪魔がないものがいいよね。

フィット感はどうか

悪くないです。よくレビューにある「つけていることに気づかないくらい」はさすがに大げさですが、骨伝導とか使っていた人ならたしかにそう思うのかも?という程度には。

AirPodsと比べれば雲泥の差。でもやっぱり安定しているってほどではなく耳からちょっと浮くのが気になる。そのせいで音も小さく感じます。

あれ?やっぱり耳の形がおかしいのかな……。

音量や音質、音漏れはどうか

音質は正直わかりません。音の差なんてわからないんだもの、仕方ないじゃん。

音量ははっきりと「不満」ですね。

AirPodsでなら、


これくらいで十分に聞こえている音が、OpenFitだと、


ここまで上げないと同じ音量になりません。

およそ3分の1くらいの音量だと思ってもらって良いでしょう。

外では間違いなく使えないなと思うのはこういった点。ただ、この点についてはオープンイヤー型なんだからそんなもんだろうと考えていたので想定……いや、さすがに想定より小さいと感じましたね。

他のレビューでもあるように、低音はこのタイプにしてはよく聞こえる方だと思います。

音漏れは思った以上にありません。

音量最大にすれば6畳の部屋でエアコンつけてても部屋の端にいても聞こえるくらいに音が漏れますが、そりゃまあ当たり前。ただ、上記くらいの音量であれば近くにいる人は気になるけど、すれ違う程度なら意識していないと気づかないのでは。

結局、使えるのか使えないのか

外では使えないでしょう。通勤・通学中の電車で使うのは確実に不可能だと言い切れます。

そのため、用途を限定しないと使いどころがないイヤフォンになりそう。

自宅で使う分には十分使えるので、個人的にはまあ良い買物をしたのではないかと思っています。

これだけは何とかして欲しい

常用しているLinkBudsAirPodsのように、つけたら自動で認識してくれるということがありません。

毎回、Bluetoothの設定から「接続」をクリックしないと繋がらない。

これは頂けない。

これが何とかならない限り、安心しておすすめできるイヤフォンとは言えないですね。