Macbook 12インチ(2017)

2023年7月18日

mac macbook2017 web/computer リモートワーク

 昔仕事で使っていたものの、基盤がやられて修理不能、廃棄となったmacbook12インチを購入。

2017版、intel m3、8GBメモリのローズピンクのもの(こればっかり市場に出回るよね。やっぱ人気なかったのかな)をイオシスの路地表店で51,000円、まあ相場かなと。

今まで自宅用としてはmacbook air(mid2013)を使っていたんだけど、英字キーボードのせいでイライラするほど作業効率が悪く、また自宅の机がレターケースを置いている分奥行きが狭くmba13インチでも手前がはみ出してしまうため、小ささを優先して購入決定。

充放電回数が200回を超えているのと、画面に点を穿ったような傷があるので状態が良いとは言えないし、いわゆる当時の吊るしモデルでこの値段はどうなんだ、とも思うけど小さいのはこれしかないので仕方ない。

早速、会社のAppleIDと連携して同じ状態にして持ち帰ったけど、まあ自宅でちょっとした作業する程度ならこれで十分。16GBメモリなんてまったくの無駄だし、動画やデザインやる訳でもないのでSSD256GBなんて埋まりっこない。

もうちょっと安ければ大喜びしたんだろうけど、まあ妥当かなあ。