陸奥白浜駅

2009年9月10日

walking japan 青森

まあ、普通は夏の写真とかを紹介するんでしょうけど、冬の無人駅+海に行きたかったもので。
陸奥白浜駅。八戸市では種差海岸が有名ですが、そのひとつ前の駅です。

無人の駅を出てすぐに線路を渡ります。
 八戸方面から来た場合は戻る感じにホームの端へ行けば線路を渡れる場所があります。

 ちょっと木の茂った場所を抜けて坂道を降りるように海へ向かいます。雪で滑るので注意。眺めは大変素晴らしい。

雪の積もった砂浜ってのもいいものです。だぁ~れもいませんw
幸いなことに天気は良かったんですが、やっぱり寒かったですねぇ。

積もっていたのは割とさらさらした雪だったので、海風に吹かれて舞っていたのがとてもきれいでした。

この海岸にあるのは、この1軒の民宿くらい。もちろんこんな真冬にやってませんでしたが、自動販売機があるので暖かいコーヒーでも。

相変わらず電車の本数は死ぬほど少ないので、凍えたくなければきっちり時間を調べて行きましょう。真冬に行くなら1時間も滞在すれば充分です。駅から海までは雪に注意しながら歩いても3~4分程度です。