2017/02/22

2017年・冬イベ E3 発動!「光」作戦

最終海域E3はトラック泊地沖で展開される「発動!「光」作戦」です。
攻略順としては、
  1. 任務で彩雲(分解済み)を2つ用意する
  2. 潜水空母に載せて輸送ゲージを削る(2回のみでOK)
  3. 戦力ゲージが出たらギミック解除
  4. Iマス、JマスでS勝利
  5. 戦力ゲージを水上打撃部隊で削る
  6. 最終形態の「深海双子棲姫-壊」状態になったらJマスA勝利以上2回(任務)
  7. 戦力ゲージ撃破
とまあ、書くとこんなもんです。多少ギミック解除が前後順やタイミングなどが複雑ですが、任務として出て来るのはわかりやすくて良いです。
丙攻略なのでIマスS勝利とか余裕だし。
育ちすぎて、最近はバシクルにすら行かなくなった潜水艦隊の見せ場。輸送ゲージではボスマスでほぼ完S勝利でした。

そして問題の戦力ゲージ。
攻略記事を見ていると、みんな割とあっさりクリアしているようなので慢心していました。幾ら母港100で艦娘は揃ってないわ、装備改修なんかネジなくてできてないわな鎮守府でも、ここまで楽だ楽だと言ってるんだから大丈夫だと、と。

嘘だッ!(懐かしい)

戦力ゲージ攻略前の資源がこちら。



そして、E3攻略直後の資源がこちら。


……。

…………。



……嘘だッ?!

え、だよ?掘りじゃなくて攻略だよ?
そりゃね、ボスの双子ちゃん硬かったよ、ちびちびとしか削れなかったよ。
でもさ、削り段階では割とまあ、勝ててたんだよね。
時間と試行回数はかかったけどラスダンまで行ったさ。
削りに削って、もうゲージ残り見えてないところまで行ったよ。
装甲破砕もしてたし、任務も達成して全部のギミック解いたよ、丙だけど。

ラスダン、水上打撃部隊で29周で割れないってどういうこと?

水上打撃部隊編成
■第一艦隊


■第二艦隊


決戦支援も全力、基地航空隊はどちらも「艦戦1+陸攻3」で、それこそ艦戦には52丙岩本や53岩本まで出して、当鎮守府で最強の組み合わせにしました。
第一艦隊の軽空母2隻は烈風ガン積みで置物化、それでも制空拮抗が精一杯で、基地航空隊はイッパツで練度が剥がれ落ちました。

何なのあれ。
割れないどころか、後半7周くらいはC敗北
第一艦隊の軽空母を隼鷹と飛鷹に変えて艦戦ガン積みにしても、やっぱり拮抗していて基地航空隊もmissだらけで敵連合の第二艦隊を落としきれず夜戦突入できずに敗北することが何回も。

水上打撃だけで行きたかったんですが、これはもう制空権取らないとどうにもならないと思って、遂に30周目で空母機動部隊に編成変え。

空母機動部隊編成
■第一艦隊


■第二艦隊


第一艦隊のRomaに水戦積んでようやく航空優勢に。
最初は目を疑いましたよ、「え、ここまでやって優勢?」
そりゃそうでしょ、一航戦と五航戦にこれだけ積んでそれで優勢って。






ナンダロウ、攻略情報と当鎮守府の挑んだ海域が別モノ過ぎる……。

□決戦支援


最初は間違えてRomaに水戦だけ積んで「あれ?弾着しない」と思ったけど、偵察機積んでないのにすぐに気づいてRo44+Ro43に変更。
再度出撃しても勝てず、その次、32周目でようやく夜戦で阿武隈が決めてくれて攻略完了しました。

2017年・冬イベント「偵察戦力緊急展開「光」作戦」、開始前と攻略完了時の資源増減はこちら。

半端なくバケツ使いました。
資源はまあ……こんなもんじゃないかな。
E1甲→E2乙→E3丙、藤波や伊13を掘る気力が湧きません。
途中でドロップした艦娘はこちら。

野分と朝雲、伊401くらいかな。
連合艦隊での出撃はバケツに響くので、この後はE1に戻ってU-511掘りです。