2017/02/18

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E1・E2クリア


色々悩んだ挙句、球磨(94)・鬼怒(96)・夕張(93)・大潮(89)とお別れし、母港を90隻にして2017年冬イベント「光」作戦イベントに突入しました。
今回欲しいのは、E1のU-511E2の潜水艦電探E3の伊14です。
松風は報酬ですが藤波は興味がないのでE1で丙掘り→U-511を掘れたら甲攻略、E2を報酬装備のために乙攻略(掘りなし)→E3丙攻略の方針。

だったんですが……。

初っ端から手痛い洗礼を受けました。
E1のIマスを丙掘りすること30周、2週目で伊401が落ちたり瑞穂やら谷風・浦風・浜風・水無月は来るんですが、どうしてもU-511が掘れない。
資源的には何ら問題ないんですが精神衛生上宜しくなかったので、せめて少しでも確率上げようと甲掘りすること50周

……レア艦が一隻も落ちない。

ボーキ以外がカンストする中、社畜提督の悲しい現実で土日をフル活用できないため、時間があったらE1甲を周回しようと攻略して、E2へ。

潜水艦電探を貰えるのは乙以上で、丙だと報酬ゼロに近い内容のためここは乙攻略。藤波を掘るつもりがないのでストレートに攻略すればいい、というのは気楽でした。
気楽でした……が。
支援艦隊を出さないという舐めプしたために、4周回ってもボスに辿り着かない
掘る気のないマップでグダグダやっているのは無駄でしかないので、バケツも資源も全力投入することにしてフル支援+カスダメでもバケツで一気に攻略しました。

E2の削りは輸送護衛連合で、

■第一艦隊
荒潮(大発)利根(水戦ガン積)三隈皐月(大発)江風(大発)風雲
■第二艦隊
吹雪(対空CI)川内巻雲時雨(対潜)古鷹青葉
□道中支援
綾波夕立赤城翔鶴大和長門
□決戦支援
春雨島風加賀瑞鶴霧島Roma
□基地航空隊
Eマス集中(52熟練・一式・一式・一式二二甲)

資源無視の本気度が見える編成。
支援艦隊のキラが剥がれたら、キラ付けも面倒なので間宮+伊良湖を大量投入。
おかげで一日どころか、2〜3時間で攻略完了です。

乙で司令部レベル110なのでTPは400、残り3/4で編成が変わると聞いてましたけど、なぜか残TP132で最終編成となり駆逐古姫が出てきたので、その戦闘で削ってから残りTP36で機動部隊に編成を変えました。

■第一艦隊
白トガ赤城雲龍翔鶴皐月江風
■第二艦隊
吹雪(対空)川内(対潜)妙高那智時雨長波
□道中支援
綾波夕立加賀瑞鶴大和長門
□決戦支援
なし
□基地航空隊
Gマス集中(52熟練・一式・一式・一式二二甲)

このE2攻略でのMVPは断然、吹雪でしたヽ(*´∀`)ノ 
もともと、何故か吹雪の対空カットインは発動率が体感で90%以上あると思っていましたが、今回のE2攻略では何と100%発動。ヲ級の攻撃もかなり弱体化してくれるわ、夜戦になったらなったで旗艦を沈めてくれるわで、普段のドジっ子ぶりは何だったんだというくらいに暴れてくれました。
嫁艦が活躍するって殆どなかったからわからなかったけど、なるほど、嬉しいもんですね。


松風ね……とりあえず母港枠がキツくなるまでは置いておこうかなあ。
神風型って、神風以外は取っておいてもあまり意味がないというか、まあ朝風よりは好みだけど母港枠を圧迫してまで残留させるか、と言われるとどうかなあという感じ。
山風のように、使っていく内に変わることもあるかも知れないけど。

伊401と速吸、松風で現在93隻。いきなりヤバイ感じ。
資源はバカスカ投入したとは言え、E2開始時点で油弾鉄はカンストしていたのでこちらは余裕余裕。

イベント開始時の資源がこちらで、


E2攻略終了時点での資源がこちら。


ちなみに、カスダメでもバケツぶっかけまくるとE2乙でどれくらいバケツを使うのか、という結果は、2582→2526ということで、56個でした。
連合艦隊+道中・決戦支援で遠征に出していないので増えていないからものすごく使ったような感覚だったけど、こんなもんなんですね。

さて、E3の前に少しバケツ補充しなくては。